字幕付き動画 史上最高のBMW Mは?  M3(E30)/M3 CSL(E46)/M2コンペティション比較試乗

公開 : 2019.08.29 20:00

史上最高のBMW MはM3 CSLに

「もし理想のMを作るなら、このクルマのどの要素が欲しい?」

「もしATにするなら、CSLのSMGじゃなくてこれが良い。マニュアルが選べないとしたら、このスピードが良いね。CSLは速いけど」

BMW M3 CSL / M2コンペティション
BMW M3 CSL / M2コンペティション

「そうだね。僕には十分だ」

「でもこのクルマの方がどこを走らせても速いね」

「他には何が必要かな」

「最近のクルマとしてはステアリングもエンジンも好きだし、車重も現代にしては軽めだけど、他の2台の基準で考えると…」

「そうだね。もっと小さいし。だけどCSLのギアボックスは要改善だ。こちらの方が良くできている。それにトルクももう少し欲しいね。CSLにもこのクルマ並みのトルクがあると良い。そうするとサウンドもこのクルマのようになるね。サウンドはCSLのままが良いな。このクルマのトルクとギアボックスをCSLに移植したい。頑張れBMW」

「僕はさらにCSLにE30の車重が欲しいね。結局CSLにすべてを集めることになるね。じゃあもしすべてのMから最高の1台を選ぶなら、どれになると思う?」

「完璧に最も近いのはCSLだろうね」

「だけどM4、GTSも素晴らしいクルマだった」

「そうだね。あれもすごかった」

「本領発揮した時の速さは想像以上だよ。だけどCSLの純粋なサウンドは捨てがたい」

「さて、結論を出すとすれば、完璧なMは無いものの、他より優れていて完璧に近いモデルはある。最高のBMW Mを選ぶなら、M4 GTS…ではなく、M3 CSLということだ」

「だけどE92のM3 GTSも良い!」

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像