字幕付き動画 史上最高のBMW Mは?  M3(E30)/M3 CSL(E46)/M2コンペティション比較試乗

2019.08.29

サマリー

今回は史上最高のBMW Mを決定すべく、E30型M3、E46型M3 CSL、そしてM2コンペティションに試乗しました。初代M3が持つ軽さやコンパクトさ、それにM2の持つトルクや素晴らしいDCTも魅力ですが、テスターふたりのお気に入りはM3 CSLのようです。

もくじ

なんでもこなすのがMの魅力
小型軽量で扱いやすいE30 M3
M3 CSLのライバルは911 GT3
BMW Mモデル史上最高のサウンド
少々マッスルカー的なM2コンペ
AMGやアウディSとの違いは
史上最高のBMW MはM3 CSLに

なんでもこなすのがMの魅力

「さて、わたしは今日の企画にとても興奮しているよ。われわれは幸運にもさまざまなクルマに乗る機会がある。中でもMのクルマ、特に古いMのテストは楽しいね。当時も乗れなかったクルマに今になって乗れることもある。伝説的なモデルにね中でも特に良く語られるのがこのE30型M3だ」

「今回のテーマは、BMW M史上最高のクルマを決定することだね」


「そう。今まですべて中でね。素晴らしいクルマを作ってくれる」

「ここに候補となるモデルを3台用意した。まずはE30。無くてはならないクルマだ。そして次は2003年型M3 CSL、とても乗ってみたかったクルマだ。当時もこの仕事をしていたけど乗る機会がなかったからね」

「僕は幸運にもドイツから初期のM3 CSLを英国まで乗る機会があった。ドイツに飛んでから鍵を受け取って、ロンドンまで急いで持ってきたんだ。素晴らしい一日だったよ」

「そして最後はBMW M2コンペティション。良く知ってるクルマだね。われわれも何回か写真や動画内で試乗してる」

「僕はV8を搭載するE90型のM3 GTSが、素晴らしいクルマだと思う。そしてM4 GTSも大好きだ。素晴らしいクルマだよ」

「嫌いだというひともいるけど、乗った時の状況が悪かったんだろう」

「CSLは馬力こそ約半分だけど、共通点が多いと思う。基本的な運動特性も似てるよね」

「M5もいいよね。初期の6気筒モデルは乗ったことがないけど。君はあるかい?」

「あるよ。E34はそれほど好きじゃないけど、F10のM5コンペティションは大のお気に入りだ。素晴らしいクルマだよ」

「でも重いよね。V10のM5も良かったけど問題点が多すぎた」

「ギアボックスとか、航続距離も短すぎるし。それと他にはV8で400psの」

「E39だね。良いエンジンだ」

「そうそう。優れたクルージングマシンだね。だけどなぜかこのクルマほど興奮しない。今回M1はないけど、あれはセンセーショナルなスーパーカーだ。M1に乗ったことある?」

「あるよ。素晴らしいクルマだ」

「そうだね。良いクルマだけどMらしいスピリットみたいなものを感じない。わかるかな」

「わかるよ。Mのクルマはなんでもできることに価値があると思う。4人が乗れて、巡航時は快適かつしなやかで。でも攻め込んだときには素晴らしい。もちろんすべてにおいて優れているわけではなく、クルーザー寄りのモデルもあれば、スポーツカーらしさに振ったモデルもあるね。でも最低でもそのどちらかは満たしている」

「クルーズ向きじゃないけどスポーツカーとしては最高とかね。逆にスポーツカーらしさが薄いモデルはクールな普段使い車になるね。E36型M3は一番がっかりしたモデルだ」

「僕は乗ったことないな」

「あのクルマは残念だったよE36 M3でもEvoはまだよかった。BMWもパワー不足に気付いて、パワーアップとともにシャシーを改善しただけどやっぱりE36は一番がっかりしたクルマだ。結構長い時間乗ったけどね」

 
最新試乗記

人気記事