【究極のセナ】マクラーレン・セナGTRに試乗 825ps ダウンフォース1000kg

公開 : 2019.12.10 09:50

825psを恐れる必要がない異次元の走り

それでも、セナGTRの乾燥重量は1188kgに収まり、マクラーレンF1を除く、現代のマクラーレンの中では最も軽量なクーペとなる。英国での金額は、税抜で110万ポンド(1億5400万円)なり。

通常のセナはもちろん素晴らしいクルマだが、公道用のタイヤを履く都合上、その性能は限定されている。たとえ特注で柔らかいコンパウンドのピレリ・トロフェオRを持ってしても。

マクラーレン・セナGTR
マクラーレン・セナGTR

一切の縛りから解き放たれたセナには、完全なレース仕様のサスペンションと特製のエアロキットが追加され、真の実力が引き出されている。セナGTRで走り出すと、絶妙に制御されつつ常軌を逸したと思えるほどの、まったくの別次元が待っていた。

試乗日のスネッタートン・サーキットは路面がかなり湿った状態だった。スーパーソフトのレインタイヤを履いていても、160km/hに届く速度でもホイールスピンを誘発する。

しかし、トラクションコントロールは極めて優秀で、825psを恐れる必要はない。利用可能な最大の馬力を、クルマが考えて与えてくれる。加えてGTRは、クルマ1台が乗っかっているほどのダウンフォースで路面へ押さえつけられているから、高速域でハードブレーキングをしても問題ない。

サスペンションはドライコンディション用の設定だったため、今回の路面には少し硬すぎた。ダウンフォースの効かない低速コーナーでのグリップレベルは限定的だったものの、ただ恐怖感を感じるだけではない。コーナー出口めがけてドリフトさせる楽しさも味わえる。

身体の一部がクルマと一体になる

マクラーレンによれば、セナGTRはレースカーの720S GT3より3秒から5秒ほど速いラップタイムでサーキットを周回できるという。プロのドライバー向けのハードタイヤではなく、アマチュアも受け入れてくれるソフトタイヤなら、更にラップタイムは早くなるそうだ。

興味を持っていただいた読者には申し訳ないが、限定75台のセナGTRは、受注開始と同時にすべてが売約済みとなったとのこと。

マクラーレン・セナGTR
マクラーレン・セナGTR

セナGTRで最も注目するべき能力は、圧倒的な直線加速でも、ウェットでも凄まじい高速域でのグリップ力でもない。それらが高次元で組み合わされたバランスの秀逸さにある。濡れた路面では絶妙なスリルを残しつつ、恐怖を感じさせない奥行きがある。

セナGTRを運転していると、自分の身体の一部がクルマと一体になっている感覚がある。相当な値段だったことには違いないが、マクラーレン・セナGTRは、その価値に見合うモデルだと断言したい。

マクラーレン・セナGTRのスペック

価格:110万ポンド(1億5400万円)
全長:4744mm(標準セナ)
全幅:2153mm(標準セナ)
全高:1195mm(標準セナ)
最高速度:329km/h(予想)
0-96km/h加速:2.8秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1188kg
パワートレイン:V型8気筒3994ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:825ps/7250rpm
最大トルク:81.4kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像