ロードテスト BMW M8 ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.15 19:50  更新 : 2020.02.21 21:21

スペック

レイアウト

CLARプラットフォームを採用する8シリーズをベースに、M8コンペティション・コンバーティブルはハードなM仕様に仕立てられる。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。

フロントに縦置きされるV8は、シリンダーバンクにタービンを配置するホットVレイアウトを採用する。xドライブこと4WDシステムは後輪バイアスの駆動力配分で、センターデフにより前輪への伝達をカットすることもできる。

エンジン

CLARプラットフォームを採用する8シリーズをベースに、M8コンペティションはハードなM仕様に仕立てられる。
CLARプラットフォームを採用する8シリーズをベースに、M8コンペティションはハードなM仕様に仕立てられる。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×88.3mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:626ps/6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800~5800rpm
許容回転数:7200rpm
馬力荷重比:311ps/t
トルク荷重比:38.0kg-m/t
エンジン比出力:142ps/L

ボディ/シャシー

全長:4867mm
ホイールベース:2827mm
オーバーハング(前):950mm
オーバーハング(後):1090mm

全幅(ミラー含む):2140mm
全幅(両ドア開き):4140mm

全高:1353mm
全高:(トランクリッド開き):1560mm

足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):最大570mm
座面~天井(前):最大990mm
座面~天井(後):最大870mm

積載容量:350L

構造:アルミニウム/スティール、モノコック
車両重量:2010kg(公称値)/2020kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:9.5Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:275/35ZR20 102Y/285/35ZR20 104Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:車載ポンプキット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.4 
2速:3.20/13.2 
3速:2.14/19.6 
4速:1.72/24.5 
5速:1.31/32.0 
6速:1.00/42.0 
7速:0.82/51.0 
8速:0.64/65.7 
最終減速比:3.145:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.7km/L
ツーリング:11.2km/L
動力性能計測時:3.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.7~5.8km/L
中速(郊外):8.8~8.9km/L
高速(高速道路):10.7km/L
超高速:9.6km/L
混合:8.9km/L

燃料タンク容量:68L
現実的な航続距離:457km
CO2排出量:246g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:400mmカーボンセラミックディスク
後:380mmカーボンセラミックディスク

静粛性

アイドリング:48dB
全開時:77dB(4速)
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/DSC/DTC/PDC/LKAS/横転時保護機構
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.6秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.1秒
0-80(129):5.0秒
0-90(145):6.2秒
0-100(161):7.4秒
0-110(177):8.9秒
0-120(193):10.6秒
0-130(209):12.5秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:201.3km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ベントレー・コンチネンタルGT W12(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.5秒
0-80(129):5.5秒
0-90(145):6.7秒
0-100(161):8.1秒
0-110(177):9.6秒
0-120(193):11.2秒
0-130(209):13.3秒
0-402m発進加速:11.8秒(到達速度:197.6km/h)
0-1000m発進加速:21.2秒(到達速度:255.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.2秒(2速)/2.0秒(3速)/2.7秒(4速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.7秒(3速)/2.1秒(4速)/2.9秒(5速)/4.9秒(6速)

40-60(64-97):1.7秒(3速)/2.0秒(4速)/2.6秒(5速)/3.8秒(6速)/5.3秒(7速)

50-70(80-113):1.7秒(3速)/2.0秒(4速)/2.6秒(5速)/3.6秒(6速)/4.5秒(7速)/8.2秒(8速)

60-80(97-129):1.8秒(3速)/2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/3.7秒(6速)/4.6秒(7速)/6.6秒(8速)

70-90(113-145):2.2秒(4速)/2.7秒(5速)/3.7秒(6速)/4.7秒(7速)/6.6秒(8速)

80-100(129-161):2.3秒(4速)/2.9秒(5速)/3.8秒(6速)/5.0秒(7速)/7.1秒(8速)

90-110(145-177):3.0秒(5速)/3.9秒(6速)/5.2秒(7速)/7.6秒(8速)

100-120(161-193):3.0秒(5速)/4.1秒(6速)/5.4秒(7速)/8.2秒(8速)

120-140(193-225):4.3秒(5速)

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(7200rpm)
2速:95.0km/h(7200rpm)
3速:141.6km/h(7200rpm)
4速:175.4km/h(7200rpm)
5速:230.1km/h(7200rpm)
6速:249.4km/h(5982rpm)
7速:249.4km/h(4923rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3828rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1718rpm/1963rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):22.4m
70-0マイル/時(80km/h):44.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.71秒

ライバルの制動距離

ベントレー・コンチネンタルGT W12(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.7m
70-0マイル/時(80km/h):43.7m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像