【スポーツの控えめな主張】スズキ・スイフト・スポーツ(4) 長期テスト

公開 : 2020.06.28 11:50

高いシートポジションと小さな燃料タンク

スイフト・スポーツに載るのは、1.4Lの4気筒ターボ。期待通り、余裕のあるパフォーマンスを引き出せる。せっかくだからサウンド面での増強もあれば、もっと良かった。

標準モデルとのボディの違いは小さいかわりに、スズキの技術者がコストを投じたのはシャシー。ステアリングの操舵感は重くなり、サスペンションは引き締められた。獲得した操縦性は、研ぎ澄まされたホットハッチと呼ぶにふさわしい。

スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)
スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)

スイフトとスイフト・スポーツとの間での妥協点も、なくはない。まず、同じシートポジション。ホットハッチとしては、着座位置が少々高い。もう1つは37Lという小さな燃料タンク。

カタログ値通りの燃費で走れるのなら、充分な容量かもしれない。でも1度の満タンで走れる距離は、480kmに届くかどうか。

給油自体は嫌いではない。燃料を効果的に燃やし、これほど楽しめるクルマは多くないと、ガソリンスタンドに寄るたびに思える。しかも、多くの人がこのクルマの実力に気づいていないという事実が、筆者の心を一層くすぐるのだった。

テストデータ

気に入っているトコロ

Gフォース・メーター:メーターパネルに表示される、横Gの強さを示すメーター。標準のスイフトにはいらない装備かもしれないが、スイフト・スポーツなら、流れるようにドライビングする楽しみを高めてくれる。

気に入らないトコロ

カップホルダー:標準のスイフトと同じカップホルダーは、小さすぎ、並びも近すぎる。ドリンクボトルの一部は、入れることができない。

テスト車について

モデル名:スズキ・スイフトスポーツ
新車価格:1万7999ポンド(237万円)
テスト車の価格:1万7999ポンド(237万円)

テストの記録

燃費:15.4km/L
故障:なし
出費:なし

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像