【パワーこそすべて】大排気量V8エンジン アメリカン・マッスルカーの歴史

公開 : 2020.07.17 19:30

フォードマスタング・ボス429(1969)

フォードはNASCARのホモロゲーションルールを満たすために、マスタングに7.0LのV8エンジンを積み込んだ。

スターティングラインに立つためには、このエンジンを500台製造する必要があったのだ。

フォード・マスタング・ボス429
フォード・マスタング・ボス429

V8はボンネットに切り込まれた大きなスクープから呼吸していた。

ボス429は1969年と1970年にフォードのカタログに掲載された。生産台数は1358台。

シボレー・シェベルSS(1970)

シボレーは1970年のモデルイヤーに向けて、シェベラにシャープなデザインを与えた。

4ドアサルーン、4ドアハードトップ、ステーションワゴン、コンバーチブル、クーペなど、これまでと同様に多彩なラインアップが用意された。

シボレー・シェベルSS
シボレー・シェベルSS

特に後者は、グリルにSSのエンブレムをつけたことで、マニアの興味をそそった。

親会社のGMは1970年に排気量規制を解除し、各部門はライバルとの馬力競争に負けないように巨大なV8エンジンを搭載してパワーダイヤルを上げることができるようになった。

シェベルはこの恩恵を大きく受けた1台だ。マッスルカーの王様と呼ばれることもあるSS454は、膨らんだボンネットの下に365psを引き出す、7.4L V8を搭載していた。

オールズモビル4-4-2(1970)

GMが排気量の制限を解除したとき、オールズモビルは大歓声をあげた。

シボレーと同様、すぐに大排気量化に手をかけたオールズモビルは、7.3L V型8気筒を4-4-2の標準のパワーユニットに選んだ。

オールズモビル4-4-2
オールズモビル4-4-2

そして、少なくとも3376ドル(現在は約230万円)の予算さえあれば、370psのマッスルカーに乗って帰宅できるようにしたのである。

低制限のエキゾーストシステムのほか、オールズモビルの宣伝資料で「特別なハンドリングパッケージ」と呼ばれるものも含まれていた。

ダッジ・チャージャー・スーパービー(1971)

ダッジは1968年に、プリムス・ロードランナーに代わる予算重視のパフォーマンスカーとして、コロネット・スーパービーを発売した。

クライスラーはこの2つのブランドを所有しており、社内での友好的な競争を奨励していた。

ダッジ・チャージャー・スーパービー
ダッジ・チャージャー・スーパービー

1971年にはチャージャーにもスーパービーのネームプレートが付けられた。

スーパービーはパフォーマンスと低価格を同時に実現するモデルである。

チャージャー・スーパービーには、いわゆるラリーサスペンション、ヘビーデューティブレーキ、3速MT、そしてパワフルな6.2L V8エンジンが搭載されていた。

ダッジは1971年にチャージャー・スーパービーを5000台強売り上げている。

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