【詳細データテスト】 ベントレー・フライングスパー F40と同等の加速 期待以上のハンドリング 快適性には注文あり

公開 : 2020.07.25 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

残念だったのは、このクルマに不可欠な走行時の洗練性が、納得のいくレベルになかったことだ。

フライングスパーに設定されるもっとも小さいホイールは21インチだが、それを履く仕様であっても、高級サルーンに期待される水準より路面状況をキャビンへ伝えてしまう。とくに、極度のロードノイズを遮断し、短く鋭い隆起や突起を打ち消すのに失敗している。

プライマリーライドはみごとなものだが、セカンダリーライドには不満が残る。遮音性も、ロールスやメルセデスにやや後れを取っている。
プライマリーライドはみごとなものだが、セカンダリーライドには不満が残る。遮音性も、ロールスやメルセデスにやや後れを取っている。    OLGUN KORDAL

大きな路面不整やジョイントでも、速度を上げて差し掛かると、時としてサスペンションマウントまでもってしても吸収できない、やや品のない突き上げが発生する。

じつに奇妙だ。というのも、プライマリーライドはすばらしく、ふんわりしてゆりかごのようなしなやかさに満ちているからだ。

このクルマの開発陣が乗り心地の快適性を熟知しているのは明らかで、舗装がよければ間違いなくあるべきそれを見せてくれる。アンジュレーションは、大小にかかわらず、速度を上げてもボディを間違いなく水平に保つベントレーの能力が吸収する。

高速道路の速度域における静粛性は良好だが、抜きんでたものではない。風切り音はかすかながらも聞こえてくるし、ややくぐもったロードノイズもそれに伴う。

113km/hでの車内ノイズは64dB。2013年にテストしたメルセデス・ベンツS350は1dB、ファントムの最新モデルは4dB、それぞれこのベントレーより静かだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像