【詳細データテスト】 ベントレー・フライングスパー F40と同等の加速 期待以上のハンドリング 快適性には注文あり

公開 : 2020.07.25 11:50

意匠と技術 ★★★★★★★★★☆

先代モデルと同じく、この新型もコンチネンタルGTのクーペやコンバーティブルと密接な関係にあり、製造も同じクルーのラインで行われる。しかし、ベントレーの発表によれば、ボディ関連でGTと共通のパーツは、ドアハンドルとドアミラーだけだという。

従来の2世代は、2ドアのデザイン言語を、ボディの長いサルーンへ無理なく引き映そうと苦心してきた。だが、3代目フライングスパーは、全面的にベントレーのデザイン部門のリアルな成果だと認識できる。

フライングスパーには、格納式のウイングドBマスコットが初めて採用された。内部にはイルミネーションが仕込まれ、夜にはなかなか華々しいものになる。
フライングスパーには、格納式のウイングドBマスコットが初めて採用された。内部にはイルミネーションが仕込まれ、夜にはなかなか華々しいものになる。    OLGUN KORDAL

これまでより長くて低いボディは、存在感とヴィジュアル的な魅力を有り余るほど備える。アルミに熱と空気圧をかけて成型するスーパーフォーミングで仕上げたボディパネルは、スタイリングのシャープさに磨きをかけた。

デザイナーたちはクーペの筋骨隆々たる雰囲気を持ち込もうとはしなかったが、ボディ後部には、かつてなかったドラマティックさと視覚的な力強さが加わった。

コンチネンタルGTと同じく、フライングスパーもMSBプラットフォームがベース。これは、フォルクスワーゲングループ内で共用するべく、ポルシェが開発したコンポーネンツだ。

ホイールベースは先代比130mm延長され、フロントアクスルは前方へ移動。これらは、室内スペースの拡大に寄与する。

ベントレーのダイナミックライドこと、48Vシステムを用いたアクティブ制御のロールキャンセル機構は標準装備。四輪操舵は、ベントレーでは初の導入例で、全長5.3mもある車体の取り回しを向上する。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。3気室式のエアスプリングとアダプティブダンパーを、前後左右ともに装着している。

発売時に設定されるエンジンは、6.0LのツインターボW12のみ。635psと91.8kg-mというスペックはコンチネンタルGTと変わらない。トランスミッションは先代までのトルクコンバーターATに換え、ZF製の8速DCTが採用された。

クラッチ式のアクティブ4WDシステムは、現行コンチネンタルGTと同じメカニズム。後輪駆動をベースに、最大で40%の駆動力を前輪へ分配。この数値は、スポーツモードを選択すると減少する。ブレーキ式トルクベクタリングも装備している。

サイズが増大し、半自動運転的なドライバーズエイドが追加されたにもかかわらず、車両重量の公称値は2437kgで、先代より38kgダイエットしたことになる。テスト車の実測値は2500kgで、前後重量配分は53:47だった。

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