【詳細データテスト】ポルシェ・タイカン 正真正銘ポルシェのスポーツカーでありドライバーズカー 重量を感じさせない走りと快適性 デジタル偏重の内装は使い勝手に劣る

公開 : 2020.08.08 11:50  更新 : 2021.02.10 17:27

走り ★★★★★★★★★★

アブダビのフェラーリワールドにあるジェットコースター、フォーミュラ・ロッサあたりを別にすれば、タイカン・ターボSのローンチコントロールを用いたフル加速と同等の衝撃を体感できる乗り物はめったにない。

スポーツプラスモードを選択し、トラクションコントロールをPSMスポーツモードに入れ、左足でブレーキをかける。そこから右足でスロットルペダルを思い切り踏み込んでからブレーキを解放すると、761psのパワーと107.0kg-mのトルクを即座に叩き出す。それはまるで、スイッチを入れた途端に明かりが点くようにだ。

ローンチコントロール作動時の発進加速は、まさしく電気スイッチをオンにしたようにフルパワーを発揮し、ほぼ無音で世界屈指の速いジェットコースターを思わせるダッシュをみせる。
ローンチコントロール作動時の発進加速は、まさしく電気スイッチをオンにしたようにフルパワーを発揮し、ほぼ無音で世界屈指の速いジェットコースターを思わせるダッシュをみせる。    OLGUN KORDAL

われわれの計測では、2.8秒で97km/hに、そして6.5秒で161km/hに到達する。それも、2名乗車であってもだ。この0-97km/hタイムは、これまでの長いロードテストの歴史においてもめったに記録したことのない数字だ。これを上回ったのはブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツと、ポルシェ918スパイダーだけである。

この猛烈な直線加速は、それにふさわしい猛烈なサウンドを伴うことはない。ホイールスピンをトラクションコントロールが明らかにどうこうすることもない。タイヤのオーバースピンによる音もきわめてかすかで、前へと向かう推進力を最大限まで発揮する。

リアルなノイズは、これといって発することがない。エレクトリックスポーツサウンドジェネレーターがSFの宇宙船を思わせるハミングを聞かせるが、これはオフにすることもできる。車外で起こる風切り音は、フロントウインドウにかかる空気抵抗が増すにつれて高まり、唸りへと変わっていく。

路上では油断できない。意味のあるエンジン音がないことは、タイカンの瞬間的で強力無比なスロットルレスポンスと相まって、ドライバーをやや困惑させる。

バルクヘッドに向けてスロットルペダルを踏み込んでいるのが数秒間だけでもとんでもないスピードが出るのだが、苦もなく、音もなく、そして突如として加速するので、ほかのクルマで同じことをしたときよりスローに感じられるのだ。

そうであっても、このタイカンのパフォーマンスはが恐ろしかったり制御不能だと感じたりすることは決してない。低速ではスムースで仕付けられている。また、リアモーターの低速ギアは、おおむねよりスポーティ志向の走行モードのために確保されているので、変速や中断を走行中に感じることはまったくないのだ。

ブレーキのペダルフィールと効きの増し具合は、公道上ではじつにいい。しかし、速度によって食いつくポイントが変わるので、サーキットでの滑らかさはわずかながらも期待を下回る。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ タイカンの人気画像