【詳細データテスト】モーガン・プラス・フォー 新設計ながら雰囲気満点 一線級の加速性能 足回りはチューニングの余地あり

公開 : 2020.08.22 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆

ルーフを開けていても閉じていても、プラス・フォーが静粛性の高いクルマだというひとはいないだろう。モーガンは当初、このクルマのテストをハードトップの準備ができるまで待ってほしいとしていた。それがなぜかは、ソフトトップを閉めて少し走ればわかる。

113km/h走行時の車内ノイズは84dBで、これは2016年に計測したポルシェ718ボクスターを11dB上回る。同じ速度でのオープン走行では、アトム4より8dB低かったが、あちらはウインドスクリーンを備えていなかった。

静粛性は期待していないだろうが、ハードトップを装着すれば風切り音の遮断には一定の効果が望めるだろう。乗り心地は、旧式のモーガン以上だが、現代のスポーツカーには及ばない。
静粛性は期待していないだろうが、ハードトップを装着すれば風切り音の遮断には一定の効果が望めるだろう。乗り心地は、旧式のモーガン以上だが、現代のスポーツカーには及ばない。    OLGUN KORDAL

ロードノイズと走行風の侵入が激しく、ほとんどの場合に排気音をかき消すほどだ。耳栓をすれば、それなりに長時間のドライブでも積極的に我慢できるような音量になる。

とはいえ、頻繁に乗ったり長距離ドライブをしたりするつもりのユーザーに対して、モーガンはハードトップを推奨する。それにはもっともな理由があることは、実際に走らせればよくわかる。少なくとも、風切り音だけは小さくできるに違いない。

乗り心地には、これまでのモーガンのロードスターよりサスペンションの追従性や衝撃吸収能力がずっと高まっていることを感じられる。それでも快適性は、古色蒼然たるクルマと最新スポーツカーの中間といったところだ。

キツい突起を乗り越えると、やや鋭く突き上げられる。まずはソフトなスプリングがショックを吸収しようとするのだが、トラベルが不足し、ダンピングはプログレッシブでないので、十分なサポートをすることができない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像