【数奇なフランス・グランプリ】デューセンバーグに破れたバッロ 3/8 LC 後編

公開 : 2020.09.06 16:50  更新 : 2020.12.08 08:34

グランプリマシンの土埃を浴びる体験

1921年の9月、3.0Lのバッロは主要レースで遂に勝利を収める。初開催となったイタリア・グランプリだ。ブレシアのロードコースで、フィアット802を抑え、1-2フィニッシュを挙げている。

1922年には、アメリカのインディアナポリス500で3位に入賞するが、3台のグランプリマシンへの注目は薄れていた。バッロは、新しいツインカムレーサーの2LSを生み出したのだった。

バッロ 3/8 LC(1921年)
バッロ 3/8 LC(1921年)

3台のグランプリマシンは売却。今回のシャシー番号1006のバッロ 3/8 LCは英国へ上陸する。マルコム・キャンベルやジョーン・リッチモンドのもとを転々とした。

英国ではビンテージ・スポーツカークラブ(VSCC)が設立し、著名な自動車愛好家たちが大切にバッロも保管してきた。

今回のバッロ 3/8 LCは、現オーナーのシャウフラーが購入するまでの数十年間、ほとんど表に出ることはなかった。今ではリフレッシュされ、公道での走りを楽しんでいる。

シャウフラーの夢は、イタリア・グランプリの100周年イベントで、バッロを披露すること。イタリアのモータースポーツファン、ティフォージの前で、直列8気筒をドライブすることだ。またとない、壮大な瞬間になるだろう。

フランス・グランプリを制したデューセンバーグとの再開は、より記憶に残るものになりそうではある。サルテ・サーキットで開かれる、ル・マン・クラシックならひとしおだ。

筆者にとっては、バッロ 3/8 LCを運転できた体験は、それに並ぶ記憶になった。伝説のマシンが放つ土埃を、直接浴びることができたのだから。

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