【国産スポーツカーの象徴】日産フェアレディZ、なぜ「原点回帰」と言わない? マツダ・ロードスターと根本的な違い

公開 : 2020.09.18 05:50

日産Z、ロードスターとは時代が違う

ライトウエイトスポーツカーとしてのロードスターNAからNDまでの進化と、フェアレディZのS30と次期Zまでの進化は、進化の幅のみならず、進化の種類が違う。

フェアレディZの場合、歴代Zの進化を振り返ってみれば分かるように、ボディサイズやエンジン出力で大きな差を考えると、S30と次期フェアレディZはまったくの別物だといえる。

日産フェアレディ Z-T(1977年)
日産フェアレディ Z-T(1977年)    日産

さらに言えば、企業体質の進化も大きく影響している。

S30の開発時期は、NAより約20年も前の1960年代である。

この頃の自動車メーカーの社内組織について、各社OBから直接話を聞くと、開発部門の花形部署はエンジン開発だったという。

良いエンジンができ、それに合わせた車体を仕立てて、そこにデザインが加わるというのが一般的な流れだった。

デザインについては、社内デザイナーだけではなく、イタリアのカロッツェリア(デザイン設計企業)などに委託するケースも多かった時代だ。

こうした様々な見地から、S30に対する当時のモノづくりに対する原点回帰を、次期フェアレディZに当てはめることは事実上、不可能なのだと思う。

見方を変えると、次期フェアレディZはS30への原点回帰ではないこと自体が、クルマとしての商品価値だともいえる。

Zの楽しみ方、時代変化を体感すること

結局、次期フェアレディZが目指すのは、原点回帰ではなく、日産が輝かしかった「あの頃」の気持ちをメーカーとユーザーが共有し、新しいZを愉しむことだと思う。

プレスリリースで、アルバイサ専務執行役員が「レトロモダンなテーマと、フューチャリズムを組み合わせることがわれわれの挑戦でした」

日産フェアレディZプロトタイプ
日産フェアレディZプロトタイプ    日産

「デザイナー達は、歴代のモデルを振り返り、数えきれないほどのスケッチを描き、多くの議論を重ねて、このフェアレディZコンセプトにたどり着きました」とデザイン開発のプロセスを説明している。

結果として、シルエット全体がS30っぽさ、フロントライトにもS30っぽさ、リアビューにZ32っぽさを感じるトータルデザインとなった。

今回の発表内容でも明白なように、デザイン優先感が強い次期フェアレディZ。

では、スポーツカーとしての本筋である、走りはどうなのか?

記者会見では「人馬一体」という表現が何度が登場しているが、走行中にふとS30を感じるような車内の空気を感じることができるのだろうか?

それとも、S30、Z32、そして直近のZ34とはまったく別の、新Z感が創出されているのだろうか?

2021年、いや2020年内にもしかすると開催されるかもしれない、プロトタイプ試乗会を楽しみに待っていたいと思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 フェアレディZの人気画像