【詳細データテスト】アウディS3スポーツバック ニュートラルなハンドリング 過激すぎない速さ 乗り心地と質感は改善の余地あり

公開 : 2020.11.28 11:50  更新 : 2020.12.05 00:40

内装 ★★★★★★★☆☆☆

堅固な構造、わかりやすいデザイン要素、そしてリッチなマテリアルは、歴代S3のインテリアの特徴だった。しかし、それも過去の話だ。たとえこの4代目S3が、ライバルより感心するような上質感を備えていても、である。

エクステリア同様に、表面形状は必要以上に複雑で凝りすぎている。それは3D的な造型にも、数多くの独特なマテリアルにもいえることだ。

3本スポークのステアリングホイールは驚くほど小径で、リムは硬い握り心地。フラットボトム形状は好き嫌いが分かれそうだが、ホットハッチの舵輪としてはおおむね上出来だといえる。
3本スポークのステアリングホイールは驚くほど小径で、リムは硬い握り心地。フラットボトム形状は好き嫌いが分かれそうだが、ホットハッチの舵輪としてはおおむね上出来だといえる。    OLGUN KORDAL

送風口は、アウディがまともなレイアウトがわかっていないのではないかと疑いたくなるような場所に設置されている。また、ダッシュボードとドアトリムは、以前のようなドライバーが落ち着いて過ごせる空間を作り出してはいない。

トランスミッショントンネル上のなにもないスペースや短いシフトセレクターにはプレミアム感がなく、目に付くところにも多用された硬いプラスティックにはガッカリさせられる。

そうしたもろもろが重なってコストダウンの影響を匂わせるキャビンは、BMWがM135i xドライブで提供してくれるそれよりうれしくないスペースだ。

そうはいっても、エクセレントな要素もまた見つけられる。ステアリングホイールは扱いやすい小ささで、リムの硬さにも満足感を覚える。また、熟成を感じさせるドライビングポジションは、S3のパフォーマンスの高いポテンシャルに見合ったものだ。

ドアハンドルなどの手が触れる場所は、オーナーが3万7000ポンド(約518万円)級のハッチバックに求める高級感を味わえる仕上がり。アンビエントライトは、アウディの上位モデルにも通じる雰囲気を醸し出す。

室内空間は、少なくとも前席は広い。ナッパレザーを張った新デザインのスポーツシートを長距離乗っても快適だと評したテスターは少なくなかった。このクルマのグリップレベルを考えたなら、サポート性はもう少しほしいところではあるのだが。

標準装備の内容が充実しているのも、高評価したいポイントだ。スマートフォンのミラーリングやアウディ・バーチャルコックピット、いくつかの先進安全装備が、追加出費なしで手に入る。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像