【詳細データテスト】アウディS3スポーツバック ニュートラルなハンドリング 過激すぎない速さ 乗り心地と質感は改善の余地あり

公開 : 2020.11.28 11:50  更新 : 2020.12.05 00:40

結論 ★★★★★★★☆☆☆

アウディの新型S3に関する限り、判断基準は明確だ。

荒々しすぎて走り屋好みの仕立てあれば、このクルマのユーザーが望むであろう日常使いしやすさに欠けるとして、批判したくなるだろう。いっぽうで、あまりにもリラックスしてメカを感じられないクルマになっていたら、うれしくないとはっきり言うことになるはずだ。

結論:アウディの新たなホットハッチは高性能ではあるが、あまり好きになれないところもある。
結論:アウディの新たなホットハッチは高性能ではあるが、あまり好きになれないところもある。    OLGUN KORDAL

車名につくSの文字には、それが象徴するなにかがある。S3の場合、ほどよく走りは楽しめなければならないが、決してマナーを失ってもいけない。そして、全天候性の揺らぎない安心感は必須項目だ。

この最新世代は、確かに平穏さの点では目標に届いている。グリップは抜群に優れ、先代モデルよりアンダーステアは明らかに減っている。そして、ドライバーにうれしくなるような自信を与えてくれる。

このS3はイージーに、そして地味に楽しく、たいていの道を駆け抜ける。それがどんなペースであってもだ。

気がかりはふたつある。まず乗り心地は、標準仕様のパッシブダンパーでは満足いかないものだった。そしてインテリアに、心地よく、これまでのアウディのホットハッチにあったような高い質感が欠けている。

ライバルたちにとってもそれは欠点になるだろうが、S3ではとくに際立ったものに感じられる。実際、それはフォルクスワーゲングループ内で、忘れ去られてしまったホットハッチであるように感じられた。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

その差が0-100km/hでたった0.3秒とはいえ、先代モデルより加速性能の劣るクルマだったことは驚きだ。もはやそこには拘らないという、アウディの無言の主張、とでも思えばいいのだろうか。

マット・ソーンダース

問答無用でアダプティブダンパーを手に入れたいのなら、7000ポンド(約98万円)払ってヴォルスプラング仕様を選ぶといい。高いように思えるが、この必須アイテムのほかにも、魅力的なオプションがセットになっている。

オプション追加のアドバイス

アダプティブダンパー非装着車の場合、ホイールは標準装備の18インチのままにするのが得策だ。トランスミッションはDCTのみでMTが用意されていないので、大きな選択肢はサスペンションだけだ。110ポンド(約1.5万円)のアンビエントライティングパッケージを装着すると、キャビンの魅力的なムードがいくらか増す。

改善してほしいポイント

・コンフォートモードにおけるギアボックスのチューニングは再調整を。ゆったりしたドライバビリティは求めているが、変速そのものがゆったりしているのは望んでいない。
・新型プログレッシブステアリングのフィールは、まだまだ改善の余地がある。
・運転席側の送風口の問題は、よりよい解決策を探してほしい。あとは、インテリアの全体的な質感向上を。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像