【詳細データテスト】アウディS3スポーツバック ニュートラルなハンドリング 過激すぎない速さ 乗り心地と質感は改善の余地あり

公開 : 2020.11.28 11:50  更新 : 2020.12.05 00:40

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

しつけのいい走りを望むなら、スイートスポットは標準装備の18インチホイールに、オプションのアダプティブダンパーを組み合わせた仕様にあるといえそうだ。

先代モデル以来、アウディは硬すぎる磁性流体テクノロジーを捨て、トラディショナルな油圧式を選ぶと公言している。より角の取れた乗り心地と、モードの違いをより明確にできる許容範囲の広さを得るためだ。

洗練された乗り心地を望むなら、18インチタイヤ+アダプティブダンパーを選びたい。ポテンシャルは高いが、テスト車はそれを最大限引き出せる仕様の対極にあるスペックだった。
洗練された乗り心地を望むなら、18インチタイヤ+アダプティブダンパーを選びたい。ポテンシャルは高いが、テスト車はそれを最大限引き出せる仕様の対極にあるスペックだった。    OLGUN KORDAL

残念なことに、テスト車にはオプションの19インチホイールと標準仕様のパッシブダンパーが装着されていた。おそらく理想的と思われるセットアップとは、正反対だったというわけだ。

この仕様のS3は、もっとも軽やかなタッチだとはいいがたい。とりわけセカンダリーライドは過敏で、轍や舗装の隆起の影響が、ハイパフォーマンスカーとはいえども大きすぎるように感じられることもしばしばあった。

ダンピングを劇的に硬く、もしくは柔らかくする機能がないことには、このサスペンションに最適な状況はきわめて限定的なものとなる。すなわち、不満なく走れるのは、舗装のスムースなドイツの国道を、100km/h前後で流す場合にのみ限られるだろう。英国の荒れた道を日常的に走るなら、BMW M135iやメルセデスAMG A35のほうが、寛容さに不安を覚えずにすむ。

ただ、少なくとも静粛性は高い。ダイナミックモードでの人工音がなければ、クルージング時にエンジン音はほとんど耳に届かない。さらに、ロードノイズや風切り音もかなり抑えられている。

予想通り、このクルマの騒音レベルはより大きく高価なV6ディーゼルを積むS4と大差ない。期待はしていたのだが、それにしてもあまりにも開きがないことには感心するほどだ。

結局のところ、この新型S3スポーツバックは、おそらくもっとも洗練された高級ハッチバックになれるポテンシャルの持ち主なのだ。ただし、今回はそのベストな状態を確かめることができなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像