【詳細データテスト】アウディS3スポーツバック ニュートラルなハンドリング 過激すぎない速さ 乗り心地と質感は改善の余地あり

公開 : 2020.11.28 11:50  更新 : 2020.12.05 00:40

スペック

レイアウト

S3の土台となるのは、もちろんフォルクスワーゲングループのMQBプラットフォーム。エンジンは、これもグループ内で広く使われるEA888ユニットだ。

ハルデックス式センターデフを持つ駆動システムは、前輪バイアスなトルク配分を基本とするフルタイム4WD。前後重量配分は、実測で61:39だった。

エンジン

MQBプラットフォームにEA888エンジン、ハルデックス式4WDと、S3のメカニズムはフォルクスワーゲングループでおなじみのコンポーネンツで構成されている。
MQBプラットフォームにEA888エンジン、ハルデックス式4WDと、S3のメカニズムはフォルクスワーゲングループでおなじみのコンポーネンツで構成されている。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:310ps/5450-6500rpm
最大トルク:40.8kg-m/2000-5450rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:207ps/t
トルク荷重比:27.2kg-m/t
エンジン比出力:156ps/L

ボディ/シャシー

全長:4351mm
ホイールベース:2630mm
オーバーハング(前):905mm
オーバーハング(後):816mm

全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3540mm

全高:1438mm
全高:(テールゲート開き):2050mm

足元長さ(前):最大1040mm
足元長さ(後):630mm
座面~天井(前):最大1020mm
座面~天井(後):920mm

積載容量:325~1145L

構造:アルミニウム/スティールモノコック
車両重量:1500kg(公称値)/1552kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/35 R19 91Y
ブリヂストン・ポテンザS005
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.19/8.5 
2速:2.75/13.4 
3速:1.90/19.5 
4速:1.04/26.2 
5速:0.79/34.6 
6速:0.86/43.0 
7速:0.66/56.0 
最終減速比:3.30:1・4.47:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.6km/L
ツーリング:13.8km/L
動力性能計測時:5.4km/L

メーカー公表値:消費率
市街地:8.5km/L
郊外:14.3km/L
混合:12.4km/L

燃料タンク容量:55L
現実的な航続距離:581km
CO2排出量:178g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:340mm通気冷却式ディスク
後:310mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:42dB
全開時:79dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ESC/EBD/ASR/EDL
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.2秒
0-80(129):7.7秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):11.6秒
0-110(177):14.1秒
0-120(193):17.2秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:173.2km/h)
0-1000m発進加速:24.2秒(到達速度:219.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG A45 S
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.4秒
0-90(145):7.8秒
0-100(161):9.3秒
0-110(177):11.3秒
0-120(193):13.6秒
0-402m発進加速:12.6秒(到達速度:167.2km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.9秒(2速)/3.0秒(3速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.6秒(4速)/6.0秒(5速)

40-60(64-97):2.4秒(3速)/2.3秒(4速)/4.6秒(5速)/7.2秒(6速)

50-70(80-113):2.6秒(3速)/3.4秒(4速)/4.6秒(5速)/6.0秒(6速)/11.4秒(7速)

60-80(97-129):2.9秒(3速)/3.4秒(4速)/4.7秒(5速)/6.2秒(6速)9.2秒(7速)

70-90(113-145):3.6秒(4速)/4.9秒(5速)/6.5秒(6速)/9.4秒(7速)

80-100(129-161):3.9秒(4速)/5.0秒(5速)/7.1秒(6速)/10.4秒(7速)

90-110(145-177):5.3秒(5速)/7.6秒(6速)

100-120(161-193):5.9秒(5速)/8.1秒(6速)

110-130(177-209):7.0秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.9m
70-0マイル/時(80km/h):52.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.08秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG A45 S
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):9.6m
50-0マイル/時(64km/h):26.0m
70-0マイル/時(80km/h):49.8m

各ギアの最高速

1速:59.5km/h(7000rpm)
2速:93.3km/h(7000rpm)
3速:136.8km/h(7000rpm)
4速:183.5km/h(7000rpm)
5速:243.0km/h(7000rpm)
6速:249.4km/h(5806rpm)
7速(公称値):250.0km/h(4455rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2012rpm/2300rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像