【6気筒ケイマン比較試乗】ポルシェ718ケイマンGTS 4.0x718ケイマンGT4 どちらが理想か 前編

公開 : 2020.12.26 07:05  更新 : 2021.05.18 16:16

雨でもGTSならもう一押しプッシュできる

しかし、ほかのケイマンとは違うGT4というイメージ通りの体感を強めるには、より一生懸命に運転する必要があるようだ。大幅に向上したGTSと比較してみると、特にそう感じられた。

GTSの4.0Lフラット6は、GT4のものと同様に、従来のフラット4が持っていた課題をすべて解決している。自然吸気版で感じられたトルク不足も、ターボ版で感じられたサウンドの物足りなさや、アクセルレスポンスの鋭さも。

ポルシェ718ケイマンGT4/ポルシェ718ケイマンGTS 4.0
ポルシェ718ケイマンGT4/ポルシェ718ケイマンGTS 4.0

ロング化されたギア比にも、意味を感じさせられる。もちろんGT4のサウンドは良い。でも、GTSに並ぶような音響ではもの足りないことも確か。もっと特別な、GT4らしさを得るべきだと思う。

GT4は、一般道では充分なロードホールディング性を発揮できていないようだった。試乗したルートは、AUTOCARではよく運転する区間。適度にチャレンジングで路面が荒れた部分も混ざり、不意なカントが付いていたり、途中で曲率が変化するカーブも多い。

この道で必要となるのが、しなやかな従順さ。GTSであっても、ダンパーのセッティングを最も柔らかい状態にする必要があったほど。

GT4が履くのは、幅の広いミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2タイヤで、グリップ力も高い。エアロキットの影響もあってか、ステアリングの操舵感も重いが、ドライ路面でも必要以上のグリップに思える。

そう感じながら、718ケイマンGTSへ乗り換える。ウェット・コンディションなら、GT4で控えめに走りたいと思う場面でも、GTSならもう一押しプッシュできるだろう。

この続きは後編にて。

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