【選ぶなら安くて軽いRWD】フォード・マスタング・マッハE RWD 航続距離439km

公開 : 2021.03.31 08:25  更新 : 2021.05.14 07:41

想像以上に運転を楽しめる

不足ないエネルギーと不満のない姿勢制御で、ステアリングを切れば即座に回頭し進路を変える。グリップ力も高い。トラクション・コントロールをオフにすれば、後輪駆動の特性を活かしてコーナー出口で意欲的に加速できる。

確かにポルシェタイカンのように、車重やボディサイズを包み隠すようなシャシー性能は備えていない。そもそも、そこまで期待はしていないはず。乗り心地は、ぎこちなさを感じる場面も時折あるものの、不快に思わせるほどではない。

フォード・マスタング・マッハE スタンダードレンジRWD(英国仕様)
フォードマスタング・マッハE スタンダードレンジRWD(英国仕様)

クルマに多少の慣れは必要ではある。でも、想像以上に運転を楽しめる。

今回の試乗では、市街地や高速道路、流れの速い郊外の道などを組み合わせ、約160kmを走行した。そこで得られた電費は5.3km/kWh。計算上は、362kmの距離を走れたことになる。

筆者の印象としては、エントリーグレードのマスタング・マッハE RWDが、このモデルでは賢明な選択肢になるだろう。車重のかさむデュアルモーター版より、より魅力度の高いンドリングを備えている。

RWD版には、エクステンデッドレンジと呼ばれる航続距離の長いグレードもある。しかし、英国では1万ポンド(150万円)近い上乗せが必要。

もちろん、筆者一番のお気に入りのマスタングは、V8エンジンを載せたクーペの方。でも、マスタング・マッハEにも充分な魅力を感じる。運転に多少のこだわりを持つドライバーなら、手頃な純EVのファミリーSUVとして選ぶ価値はあるだろう。

フォード・マスタング・マッハE スタンダードレンジRWD(英国仕様)のスペック

英国価格:3万7350ポンド(560万円/英国政府補助金適用後)
全長:4712mm
全幅:1881mm
全高:1597mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.9秒
航続距離:439km
CO2排出量:−
車両重量:1894kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:68kWhリチウムイオン(実効容量)
最高出力:269ps
最大トルク:43.7kg-m
ギアボックス:−

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