【トヨタGR 86/スバルBRZ】先代の走りの「らしさ」比較 新型はどうなる?

公開 : 2021.04.21 05:45  更新 : 2021.10.27 21:49

新型は86とBRZが近づく?

新旧86/BRZの車体寸法はほぼ同じ。

側面形を比較すればプロポーションはもちろん、ピラー形状や角度も等しく、プラットフォームは基本骨格も含めて現行車をベースとした改良型と思われる。ホイールベースが僅かに伸びていることからサスジオメトリーが変更された可能性もある。

スバルBRZ(新型)
スバルBRZ(新型)    スバル

搭載エンジンはストロークを同じくしてボアを8mm拡大して2.4Lに排気量アップ。最高出力も28ps向上しているが、注目は最大トルクだ。

増加は3.9kg-mだが、発生回転数が3700rpmとなった。3000-7000rpmのトルクの充実は速さに柔軟性を与えているに違いない。

シャシー、パワートレインともの大幅パワーアップが成されたのは確実。

そのポテンシャルをどう使うかが興味深い。

ツーリング&スポーティを旨とした大人のコンパクトクーペもアリだろうが、本筋としては本格スポーツとしての性能の進化に期待。

GRラインナップに組み込まれた86にはGRスープラが見せた限界を究めるための走りのライトウェイトスポーツへの移植を望んでしまう。

86がそうなれば車名に究極を意味する「Z」を頂くBRZも同様だ。

理想を求めれば同じ帰結に至って当然。性能重視のモデルに限定で、なおかつ完成度が高ければ現行モデル以上に86とBRZの差がなくなって当然である。

記事に関わった人々

  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

トヨタGR86/スバルBRZ(2代目)最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ 86の人気画像