【標的はウルスやRS Q8】ポルシェ・カイエン・クーペ 最速版の試作車へ試乗 640ps

公開 : 2021.05.25 08:25  更新 : 2022.06.22 14:31

突出した直線安定性と加速性能

速度が高まるほどに、風切り音も大きくなる。だが拡大されたスポイラーやディフューザーが生み出すダウンフォースのおかげで、突出した直線安定性を備えている。 

圧倒されるほどの加速性能は、標準装備されるチタン製エグゾーストシステムが音響面でも強化する。7000rpmのレッドラインまで、怒涛の唸り声は激しく大き変化していく。

ポルシェ・カイエン・クーペ・プロトタイプ
ポルシェカイエン・クーペ・プロトタイプ

ブレーキは、カーボンセラミック製が与えられる。ホッケンハイムリンク内のポルシェ専用コースでは、素晴らしい制動力を見せつけてくれた。

ディスクの温度が低い間は、ペダルの踏み込み初期に曖昧な領域がある。しかし一度熱くなれば、2200kgのスーパーSUVに不足ない制動力を発揮してくれる。

アルミニウムが多用されるサスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン式で、リアがマルチリンク式。6段階に車高調整が可能で、一番低くすることでカイエン・クーペの重心位置も下げることができる。
 
このサスペンションは、4Dシャシー・コントロールとポルシェが呼ぶシステムで制御される。標準装備となる電子制御のアンチロールバーや後輪操舵システムも、その支配下にある。

基本的には、アウディRS Q8やランボルギーニウルスと同じ機構。だがポルシェ独自の、電圧48Vのシステムを採用しているという。

最も機敏にボディが動くカイエン

コーナーの続く道へプロトタイプのカイエン・クーペを進めると、レスポンスが鋭くなっていることに気付く。ドライブモードに関係なく、これまでのカイエンの中で最も機敏にボディが動く。
 
電気機械式となるパワーステアリングはわずかに重さを増し、従来のカイエン・ターポ・クーペより反応がいい。強められたネガティブキャンバーや新しいホイールとタイヤ、広くなったトレッドなども影響しているはずだ。

ガッシリとしたステアリングホイールに伝わるフィードバックは、濃くはない。それでもコーナーへ積極的に飛び込めば、フロントタイヤはしっかり路面へ食らいつき、大きなボディは鋭く向きを変えていく。

ポルシェ・カイエン・クーペ・プロトタイプ
ポルシェ・カイエン・クーペ・プロトタイプ

この操縦性を決定づけているのが、リアタイヤ。後輪操舵システムは、さらに深い舵角が与えられるようにチューニングを受け、積極的にカイエン・クーペを旋回させていく。ニュートラルなコーナリングでありながら、アンダーステアも抑え込まれている。

最新のポルシェ・カイエン・クーペのコーナリングは出色。それを、ドラマ性もなく平然とやってのける。

ターボの最上位に位置付けられるポルシェ・カイエンが仕上がるまでには、まだ数か月が残されている。しかし、そのパフォーマンスの高さは充分に感じ取れた。ランボルギーニ・ウルスは、さらに競争相手が増えることになりそうだ。

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