【一番遠くまで走れるのは?】EV航続距離ランキング トップ10 最長600km以上

公開 : 2021.05.30 06:05  更新 : 2021.07.08 13:04

同率3位:テスラモデル3

世界で最も売れているEVだが、最も遠くまで走れるというわけではない。イーロン・マスクが世に送り出したなかで最も手頃な価格のモデル3は、テクノロジーを駆使したクールさと日常的な使い勝手の良さ、そして驚くべきスピード感が融合し、販売面でも大成功を収めている。

いくつかのバージョンがあるが、できるだけ多くの時間を移動に費やしたいのであれば、その名も「ロングレンジ・プラス」が必要だ。82kWhのバッテリーを搭載し、1回の充電で579kmという優れた航続距離を実現している。

テスラ・モデル3
テスラ・モデル3

2位:フォードマスタング・マッハE

このクルマをマスタングと呼ぶのは異端だと主張する人はまだたくさんいるが、マッハEは実際にポニーカーの仲間入りをする価値のあるクルマだ。まず、350psの4輪駆動モデルでは、5.1秒で0-100km/h加速を達成することができるなど、「マッスル」に不足はない。

俊敏性、グリップ、快適性を備え、運転していて気持ちがいい。室内はややチープな印象を受けるかもしれないが、テスラ風の巨大なインフォテインメント・タブレットを採用することで、相応のハイテク感を演出している。88kWhのバッテリーを搭載した後輪駆動モデルを指定すれば、610kmを走行することができる。

フォード・マスタング・マッハE
フォード・マスタング・マッハE

1位:テスラ・モデルS

テスラの最年長モデルは、1回の充電で最も遠くまで走ることができるモデルでもある。最新型では、「ルディクラス」なパフォーマンスを発揮するプレイドモデルや、K.I.T.T.(ナイト2000)を彷彿とさせるU字型のステアリングホイールを備えたミニマルなインテリアが話題を集めているが、航続距離もさらに伸びている。

アップデートの結果、100kWhバッテリーを搭載したロングレンジモデルでは、1回の充電で663kmの走行が可能となり、テスラはさらなる延長を目指している。最新のライバル車に比べて作り込みの良さやドライビングの魅力度は劣るが(ステアリングは無味で、ハンドリングは鈍く、乗り心地はぎこちない)、EVで可能な限り遠くまで移動するという点では、モデルSは無敵だ。

テスラ・モデルS
テスラ・モデルS

関連テーマ

おすすめ記事

 

スコダの人気画像