【詳細データテスト】日産キャシュカイ 力不足のエンジン 一貫性のないステアリング 実用性は高水準

公開 : 2021.08.07 20:25

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

テストした上位グレードのテクナは、多くのライバルと比べて高めの値付けだが、中級グレードであれば競争力は十分にある。N-コネクタ仕様であれば、実質的に必要なアイテムはすべて揃うはずだ。たとえばパーキングセンサーや、スマートフォンのミラーリングが可能な上級のインフォテインメントシステムなどが、そこには含まれる。

テクナにはそれに加え、シートヒーターやヘッドアップディスプレイといった、不可欠ではないがあればうれしいような装備が加わる。最上位のテクナ+になると、シートにマッサージ機能までつくのだから驚かされる。20インチホイールもこのトップグレードには装着されるが、これは乗り心地に悪影響を与えるので要注意だ。

テクナグレードは高額だが、残価の下落はマツダやフォードの競合車よりわずかに早い。
テクナグレードは高額だが、残価の下落はマツダフォードの競合車よりわずかに早い。

もっとも、エントリーグレードのヴィシアでも、安全装備は充実している。ユーロNCAPのテストを受けるのはこれからだが、日産はこれまで優秀な成績を収めてきた。また、アクティブセーフティデバイスはほとんどが標準装備で、しかも車内側のサイドエアバッグまで備わるのだから、問題はないだろう。

ただし、日産車は総じてそうだが、とくにキャシュカイは、英国の信頼性調査で評価が低かったことがときどきあったことは覚えておいてほしい。たとえ、その理由のほとんどが重要度の低い点にあったとしてもだ。

158psのMT車の燃費は、15.6km/Lというのがメーカー公表値だ。われわれのテストでは、平均で15.2km/Lだった。日常使いでは、よくてせいぜいこれくらいだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像