【詳細データテスト】日産キャシュカイ 力不足のエンジン 一貫性のないステアリング 実用性は高水準

公開 : 2021.08.07 20:25

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

このクルマのデザインは、2021年のコンパクトSUVに期待されるじつに多くの要素を備えている。シャープな形状のLEDヘッドライト、コントラストカラーのフローティングルーフ、2色仕上げの大径ホイールなどなど。

そして、全方位で先代より少しずつ大きくなっている。全長は35mm、ホイールベースは20mmそれぞれ長く、全高が25mmアップし、全幅は32mm広がった。ただし、先代との類似性は残されており、とくにそれはリア周りに見て取れる。

日産は、先代とのつながりを感じさせる要素を新型キャシュカイのエクステリアに盛り込んだ。大きなV字型グリルやテールライトのデザインは、先代のそれを発展させたようなデザインだ。だが、スリムなヘッドライトは新しさを感じさせる。
日産は、先代とのつながりを感じさせる要素を新型キャシュカイのエクステリアに盛り込んだ。大きなV字型グリルやテールライトのデザインは、先代のそれを発展させたようなデザインだ。だが、スリムなヘッドライトは新しさを感じさせる。    LUC LACEY

新型キャシュカイは驚きを狙ったものではないが、個性的なデザイン要素を数多く取り入れた。先に挙げたフローティングルーフやLEDヘッドライトだけでなく、フロントバンパーに穿たれた縦方向のエアダクトもそうだ。そしてボディカラーは、16の組み合わせからチョイスできる。

ボンネットの下の変化は、外観よりもう少しラディカルだ。先代にあったディーゼルは姿を消し、ラインナップは完全に電動化された。1.3L直4ターボのガソリンユニットは、先代の最終型からのキャリーオーバーで、138psと158psの2仕様が用意されるのも同様だが、いずれもマイルドハイブリッドアシストが追加された。

トランスミッションは6速MTが標準仕様で、高出力版のみCVTがオプション設定される。また、4WDが選べるのも158ps版のみだ。

マイルドハイブリッドシステムは48V仕様ではなく12V仕様で、加速時のアシストトルクはほんの0.6kg-m程度。むしろその存在意義は、ストップ/スタートをスムースにすることと、エンジン停止時に装備類へ電力供給することにある。

ディーゼルに代わる低燃費モデルとして近々追加されるのは、日産ご自慢のeパワーだ。

数多くのメーカーがハイブリッド投入の余地を探る中で、さまざまなタイプのパワートレインが登場している。おなじみトヨタのそれはCVT的に機能し、ルノーはクラッチレスのギアボックスを組み合わせる。DCTを選択したメーカーもあるし、ホンダなどはそもそもギアボックスを使っていない。

日産のそれはホンダのようにトランスミッションを用いず、1.5Lエンジンはバッテリーチャージのための発電に専念して、駆動力は187psの電気モーターで賄う。ガソリンをエネルギー源にしながら、EVの走りを体感できるシステムというわけだ。

プラットフォームは、ルノー-日産アライアンスが広く用いるCMF-Cのアップデート版。リアサスペンションは大半の仕様がトーションビームだが、4WD車と20インチホイール装着車はマルチリンクを採用する。

日産の説明では、プラットフォームのアップデートでロードノイズの遮音性を高め、サスペンションジオメトリーの改善でより落ち着きのある乗り心地を実現しているという。また、アルミ素材の使用比率を高めることで、ボディサイズを拡大しながら、重量増加を抑えている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像