【詳細データテスト】日産キャシュカイ 力不足のエンジン 一貫性のないステアリング 実用性は高水準

公開 : 2021.08.07 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

1週間ほどキャシュカイに乗り続けて、感心したのはシートだ。見た目に特別感はないが、高速道路での長距離移動ではサポートのよさを実感した。これは調整範囲の広さによるもので、ランバーサポートや座面の傾斜変更まで備わっている。

比較的長い座面は、背の高いドライバーにもフィットする。さらに最上位グレードのテクナ+では、マッサージ機能まで加わるのだ。横方向のサポートがガッチリしているわけではないが、運転していて横Gの大きいコーナリングを試したい気にさせてくれるクルマではなかった。

シートの出来はよく、乗り心地はソフトで落ち着いている。これでロードノイズがもっと抑えられていたなら、快適性の評価はさらに高いものになるのだが。
シートの出来はよく、乗り心地はソフトで落ち着いている。これでロードノイズがもっと抑えられていたなら、快適性の評価はさらに高いものになるのだが。    LUC LACEY

シートの快適性と、ソフトだが比較的落ち着いた乗り心地が組み合わさって、長距離でも短距離でもきわめて快適なクルマになれる素質は感じられる。残念なのはノイズレベルだ。

エンジンに問題はなく、とくにハードに回さなければ静かだ。そのかわり、ロードノイズはいただけない。アイドリングで騒音計は39dBAという数値を表示したが、これは大抵の競合車種より小さい。ところが、速度が上がるにつれ、平均以上にうるさくなってくる。113km/hでは、ライバルより数dBA劣る。

あと、これは決定的な要素ではないが、標準装備のオーディオは満足できるものではなかった。ボーズのサウンドシステムへのアップグレードを考えてもいいだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像