【詳細データテスト】日産キャシュカイ 力不足のエンジン 一貫性のないステアリング 実用性は高水準

公開 : 2021.08.07 20:25

スペック

レイアウト

新型キャシュカイのプラットフォームは、先代やルノーメガーヌと同じくCMF-Cだが、アップデートによりアルミの使用率が上がっている。エンジンはフロント横置きで、前輪駆動と4WDが用意される。

サスペンションはフロントがストラット、リアはトーションビームが主流ながら、4WD車と20インチホイール装着車はマルチリンクとなる。前後重量配分は、実測で60:40だった。

エンジン

プラットフォームは既存のCセグメント用を改良したもの。リアサスペンションはトーションビームが基本で、一部車種のみマルチリンクに変更される。
プラットフォームは既存のCセグメント用を改良したもの。リアサスペンションはトーションビームが基本で、一部車種のみマルチリンクに変更される。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1332ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×81.4mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:158ps/5500rpm
最大トルク:26.5kg-m/1800-4000rpm
エンジン許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:111ps/t
トルク荷重比:18.5kg-m/t
エンジン比出力:119ps/L

ボディ/シャシー

全長:4425mm
ホイールベース:2665mm
オーバーハング(前):920mm
オーバーハング(後):840mm

全幅(ミラー含む):2100mm
全幅(両ドア開き):3730mm

全高:1625mm
全高(テールゲート開き):2090mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):710mm
座面~天井(前席):最大1040mm
座面~天井(後席):950mm

積載容量:479~1422L

構造:スティールモノコック
車両重量:1435kg(公称値)/1412kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前・後:7.5Jx19
タイヤ前・後:235/50 R19 99V
コンチネンタル・エココンタクト6
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.73/8.5 
2速:1.95/16.4 
3速:1.32/24.0 
4速:0.98/32.7 
5速:0.76/41.7 
6速:0.64/49.9  
最終減速比:4.25:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.2km/L
ツーリング:15.9km/L
動力性能計測時:7.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.4~11.6km/L
中速(郊外):15.6~15.8km/L
高速(高速道路):18.2~18.4km/L
超高速:15.3~15.4km/L
混合:15.6km/L

燃料タンク容量:55L
現実的な航続距離:837km
CO2排出量:145g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:292mm通気冷却式ディスク
後:292mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール中央にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:39dBA
全開時(4速):77dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESP/前後AEB/LKA/ドライバー疲労警報/後側方衝突防止支援/車線逸脱防止支援/後退時車両検知警報
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.2秒
0-60(97):10.0秒
0-70(113):12.6秒
0-80(129):15.9秒
0-90(145):20.9秒
0-100(161):27.0秒
0-110(177):37.2秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:135.2km/h)
0-1000m発進加速:31.5秒(到達速度:168.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ホンダCR-V 1.5T EX CVT 4×4(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.2秒
0-70(113):12.1秒
0-80(129):15.5秒
0-90(145):20.1秒
0-100(161):26.1秒
0-110(177):34.9秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:134.1km/h)
0-1000m発進加速:31.1秒(到達速度:170.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.2秒(2速)/5.5秒(3速)/9.2秒(4速)

30-50(48-80):3.4秒(2速)/4.6秒(3速)/6.1秒(4速)/11.0秒(5速)/16.2秒(6速)

40-60(64-97):4.0秒(2速)/4.9秒(3速)/5.9秒(4速)/8.1秒(5速)/11.9秒(6速)

50-70(80-113):5.3秒(3速)/6.2秒(4速)/8.2秒(5速)/10.1秒(6速)

60-80(97-129):6.2秒(3速)/6.5秒(4速)/8.8秒(5速)/10.8秒(6速)

70-90(113-145):7.7秒(4速)/9.6秒(5速)/12.1秒(6速)

80-100(129-161):10.4秒(4速)/11.1秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.6m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.68秒

ライバルの制動距離

ホンダCR-V 1.5T EX CVT 4×4(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(64km/h):28.0m
70-0マイル/時(80km/h):55.4m

各ギアの最高速

1速:51.5km/h(6000rpm)
2速:98.2km/h(6000rpm)
3速:144.8km/h(6000rpm)
4速:196.3km/h(6000rpm)
5速:206.0km/h(4940rpm)
6速(公称値):206.0km/h(4131rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2259rpm/2582rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像