【詳細データテスト】ルノー・メガーヌ 斬新で優秀な動力系 室内装備は改善 次期モデル期待

公開 : 2021.10.09 21:25  更新 : 2021.10.19 12:02

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

テストしたRSライン仕様はスポーティなルックスで、かなりアグレッシブなスポーツシートも備えているのだが、メガーヌEテックそのものは、電動化されたホットハッチの類だと思わせるようなものには仕立てられていない。

素直なサスペンションと50扁平の17インチタイヤ(アイコニックグレードでは、さらに扁平率の高い16インチとなる)を備えるので、走りはリラックスしたもので、平坦でない舗装でもそこそこ落ち着いた走りを保つ。

走らせるほどに、ブレーキとタイヤの短所が明らかになった今回のメガーヌだが、うれしくなるようなわんぱくさの兆候もみせてくれた。もっとも、すぐに息切れしてしまうのだが。
走らせるほどに、ブレーキとタイヤの短所が明らかになった今回のメガーヌだが、うれしくなるようなわんぱくさの兆候もみせてくれた。もっとも、すぐに息切れしてしまうのだが。    OLGUN KORDAL

それでも、低重心のハッチバックなので、同じようにソフトなサスペンションを用いていても、クロスオーバーSUVほど悪影響は受けていない。

ステアリングはクイック気味で、ロックトウロックは2.9回転だが、その反応はリニアで予測しやすい。おまけに、思いがけないほど遊べるシャシーを秘めている。

ルノーがスタビリティコントロールをカットできない設定にしているとはいえ、このメガーヌはテストコース走行時、電子制御が介入する前に、スロットルオフでのオーバーステアのはじまりがはっきりと感じ取れた。

公道上であっても、スロットルを閉じると明らかにラインへタイトに張り付く。これにより、コーナーへの鋭い進入と、楽しいシャシーバランスがもたらされる。

残念ながら、コンチ・エココンタクトのグリップはこの上なく控えめで、とくにウェットコンディションではそれが顕著だ。スポーティグレードのRSラインであれば、もうすこし出来のいいタイヤを履かせてもよかったと思われる。

同じように、ブレーキもまた長短あわせ持つ仕上がりだった。制動性能のテストでは競合モデルたちに肩を並べるスコアをマークしたのだが、フィードバックには問題がある。回生と摩擦を併用するブレーキシステムに一定したペダルフィールを与えるべく、ルノーは完全なバイワイヤ式を選択した。

そのこと自体は決して悪いものではないのだが、このEテックのブレーキペダルに限っていえば、どこまでもソフトなタッチで、過敏すぎる。停止時には楽に床まで踏み込んでしまうし、緊急ブレーキともなればペダルストップにすぐ当たってしまう。正直、これには面食らってしまった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノー メガーヌの人気画像