【詳細データテスト】ルノー・メガーヌ 斬新で優秀な動力系 室内装備は改善 次期モデル期待

公開 : 2021.10.09 21:25  更新 : 2021.10.19 12:02

スペック

レイアウト

メガーヌEテックは、ルノー日産三菱アライアンスのCMFプラットフォームを使用。各社の大きめのモデルの多くがベースとしているコンポーネンツだ。

サスペンションはフロントがストラット、リアが重たいバッテリーに対応するマルチリンク。4速クラッチレストランスミッションを介し、前輪のみを駆動する。

エンジン

ルノー-日産-三菱アライアンスのCMFプラットフォームがベースで、リアサスペンションにはマルチリンクを使用。クラッチレスギアボックスを搭載し、前輪を駆動する。
ルノー-日産-三菱アライアンスのCMFプラットフォームがベースで、リアサスペンションにはマルチリンクを使用。クラッチレスギアボックスを搭載し、前輪を駆動する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ78.0×83.6mm
圧縮比:-
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:91ps/-rpm
最大トルク:15.1kg-m/-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期電動機+ISG
モーター最高出力:65ps
モーター最大トルク:-kg-m
システム総合出力:160ps/-rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
馬力荷重比:100ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:57ps/L

ボディ/シャシー

全長:4358mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):918mm
オーバーハング(後):770mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1447mm
全高:(テールゲート開き):2050mm

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):685mm
座面~天井(前席):最大1045mm
座面~天井(後席):720mm

積載容量:292~1202L

構造:スティールモノコック
車両重量:1599kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.5Jx17
タイヤ前・後:205/50 R17 93V XL
コンチネンタル・コンチ・エココンタクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:4速クラッチレス・ノンシンクロAT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
-/-

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:21.3km/L
ツーリング:24.4km/L
動力性能計測時:7.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:83.3km/L

燃料タンク容量:39L
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、10.4kWh(グロス値)/9.8kWh(ネット値)、400V
EV走行可能距離:43km
エンジン走行可能距離:-km
現実的な航続距離:約829km
CO2排出量:28g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.3m

ブレーキ

前:296mm通気冷却式ディスク
後:290mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(145km/h):71dBA
48km/h走行時:54dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESP/ドライバー疲労警告/車線逸脱警告/6エアバッグ/AEB(RSライン)
Euro N CAP:5つ星(2015)
乗員保護性能:成人88%/子供87%
交通弱者保護性能:71%
安全補助装置性能:71%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.7秒
0-60(97):8.6秒
0-70(113)11.0秒
0-80(129):13.8秒
0-90(145):18.9秒
0-100(161):24.9秒
0-402m発進加速:16.8秒(到達速度:137.4km/h)
0-1000m発進加速:30.5秒(到達速度:170.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
トヨタカローラ2.0ハイブリッド・ツーリング・スポーツ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.7秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.5秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):14.0秒
0-90(145):17.7秒
0-100(161):22.4秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:140.5km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:177.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.5秒

30-50(48-80):3.1秒

40-60(64-97):3.8秒

50-70(80-113):4.2秒

60-80(97-129):5.3秒

70-90(113-145):7.9秒

80-100(129-161):11.1秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):50.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.08秒

ライバルの制動距離

トヨタ・カローラ2.0ハイブリッド・ツーリング・スポーツ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.5m
70-0マイル/時(80km/h):47.9m

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