ベントレー・コンチネンタルGT コンバーチブル 英国のリビエラを巡る休日 前編

公開 : 2021.12.31 13:45

遠くで聞こえるV8ツインターボ・エンジン

ペイントンの人々が、コンチネンタルGT コンバーチブルを駐車しようとしている筆者を笑顔でチラ見していく。じっくりボディを一周眺めた後に、驚くほど丁寧に写真を撮影していいか聞いてくる人もいる。そんな対応がうれしい。

英国の南西の海岸まで、柔らかなレザーで仕立てられたインテリアに包まれて来た。ダイヤモンド柄のキルト加工が施された上質なシートに座り、ベントレーのV8ツインターボ・エンジンの唸り声を、遠くに聞きながら。

ベントレー・コンチネンタルGT コンバーチブルV8(英国仕様)
ベントレー・コンチネンタルGT コンバーチブルV8(英国仕様)

フロントガラスの上を流れていく風が、優しく筆者の髪を撫でる。平穏で優雅に、海岸線を走る。

といっても、やはり本場のフランスには敵わない。ペイントンの景色は安っぽい。英国のリビエラを華やかに見せるかと思ったコンチネンタルGTだが、かえってこの街のつまらなさを強調してしまったようだ。まあ、写真は美しく撮れたようだが。

少なくとも、ペイントンへ四半世紀ぶりに戻ってきた筆者を、この街の人は歓迎してくれているようだった。幸せな気分になった。

筆者はラグジュアリーなコンバーチブルが似合う人物だとは思っていない。確かに個人的にオープンカーを乗り継いできたが、手頃で遅いクルマばかりだった。シトロエン2CVの巻取り式ソフトトップを、筆者ほど開いて運転している英国人も少ないと思う。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ベントレー・コンチネンタルGT コンバーチブル 英国のリビエラを巡る休日の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像