バッテリーとモーターを強化 アウディA8 L 60 TFSI e クワトロへ試乗 快適至極

公開 : 2022.02.25 08:25

唸らされるほどに優れた走りと車内を備える、アウディのフラッグシップ・サルーン。英国編集部がドイツで評価しました。

駆動用バッテリーとモーターを強化

2022年という時代に、アウディA8のようなラグジュアリー・サルーンへ乗ると、不思議と古風な趣を感じる。BMW 7シリーズや、新しいメルセデス・ベンツSクラスでも同様かもしれない。

依然として、それらはブランドのフラッグシップに位置している。アウディA8は、モデル中期のフェイスリフトを受けた。しかし、純EVやSUVの方へ注目が集まっていることが、その理由に思える。

アウディA8 L 60 TFSI e クワトロ(欧州仕様)
アウディA8 L 60 TFSI e クワトロ(欧州仕様)

とはいえ、内燃エンジンを搭載した最新のA8は非常に心地良い。ドライバーとしても、リアシートのパッセンジャーとしても。極めて穏やかな気持のまま、自動車移動を叶えてくれるモデルだということを、改めて実感させられた。

確かに、話題を集めるほどの新機能はないかもしれない。だが、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)となる60 TFSI e クワトロには、イマドキなアップデートがしっかり施されている。

その1つが、駆動用バッテリーの大容量化。グロスで17.9kWh、実容量で14.4kWhへと大きくなり、EVモードで最長58.9kmを走行可能となった。

もう1つは、3.0L V6ターボエンジンと組まれる、駆動用モーターのパワーアップ。フェイスリフト前と比べて、システム総合での最高出力は20ps増しの、462psへ強化されている。

リアシートは快適至極な移動空間

スタイリング面では、フロントグリルが僅かに変化。トップグレードとなるフォアシュプルングの場合、デジタルマトリックスLEDヘッドライトが標準装備となっている。夜間の視認性を大幅に向上できる。

ちなみに、フェイスリフト後のA8でPHEVがお好みでなければ、別のパワートレインも選べる。英国では、3.0L V6マイルドハイブリッド・ターボが、ガソリンとディーゼルから選択可能。S8として、571psのV8ツインターボ・ガソリンもある。

アウディA8 L 60 TFSI e クワトロ(欧州仕様)
アウディA8 L 60 TFSI e クワトロ(欧州仕様)

今回試乗したのは、A8でもロングホイールベース版となる、A8 L。夜中に運転すると、まるで雇われ運転手の気分になれる。

リアシート側を振り返ると、広大な空間が広がっている。体型に合わせて細かく調整できる、マッサージ機能も付く。快適至極な移動空間といえそうだ。

さらにリアシート・パッケージを選べば、フロントシートの背もたれ裏に、大きな液晶モニターを追加できる。テレビやネットフリックスなども視聴可能だ。洗練されたシャシーのおかげで、映画館のように落ち着いた視聴空間が生まれる。

少しロードノイズが聞こえるかもしれない。ベントレーロールス・ロイスにまでは、確かに及ばない。だが、Sクラスを含めて、これより心地良いリアシートはそうそう見つからないはず。

プラスティック製のフットレストのほか、ドアハンドルの仕上げや小物入れ、ボタンに触れた感覚など、いくつかの部分が最上のラグジュアリーさとは一致していない。手頃なモデルなら許されても、リムジンとして少々残念ではある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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