フランス流 第4の選択肢 DS 9 E-テンス 250へ試乗 競合のPHEVサルーンへ接近

公開 : 2022.03.31 08:25  更新 : 2022.04.23 12:06

フランスのDSという唯一の個性と訴求力

ラグジュアリーなインテリアも、長時間を過ごしたいと思わせるもの。Eクラスほど広くはなく、スイッチ類などのデザインは個性的だが、素材は上質で組み立て品質も高い。

ダッシュボードの中央には、インフォテインメント用の大きなタッチモニターが備わる。もう少しメニュー構造がわかりやすく、反応も良ければ、と思うが。

DS 9 E-テンス 250 パフォーマンス・ライン+(欧州仕様)
DS 9 E-テンス 250 パフォーマンス・ライン+(欧州仕様)

乗り心地は素晴らしい。高速道路では、インテリアと同じくらい優雅に感じられる。ロードノイズや風切り音も、ほぼ聞こえてこない。PHEVだから、低負荷時に内燃エンジンを止め、駆動用モーターで静かに走ることも可能だ。

DS 9は、好みが分かれるチョイスではある。プレミアム・サルーンのPHEVとして、トップにランクインできるとまではいえない。アウディBMWメルセデス・ベンツというドイツ御三家が用意するモデルの方が、価格価値で勝ることは否めない。

それでも、E-テンス 250がライバルに一歩接近したことは確実。しかも、フランスのDSという、唯一の個性や訴求力は従来どおり。トップグレードのE-テンス 360より、魅力度は高いとも思う。

DS 9 E-テンス 250 パフォーマンス・ライン+(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万7100ポンド(約730万円)
全長:4934mm
全幅:1932mm
全高:1460mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:83.3-90.9km/L
CO2排出量:27g/km
車両重量:1839kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.6kWh
最高出力:248ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:36.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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