ライバルほぼ不在の能力 BMW M240i xドライブ・クーペへ試乗 直6に四駆で373ps

公開 : 2022.03.17 08:25  更新 : 2022.04.12 11:52

FRベースが維持され、先代のM2に迫る能力が与えられた最新M240i。英国編集部も絶賛の完成度といえそうです。

肉食動物的で運動神経に長けたルックス

BMW 2シリーズ・クーペが生まれ変わった。FR基調のレイアウトはそのままに。

スペックシートを眺めるだけでも、近づきたいと強く思わせる。実際わせる。実際に運転すれば、すぐに仲良くなれるニューモデルだ。

BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様)
BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様)

今のご時世、エンジニアの苦労は想像に難くない。ターボで過給する直列6気筒エンジンを、高価な特製プラットフォームへ縦置きしている。さらにリアタイヤ側へ軸足が置かれた、四輪駆動システムも搭載している。ボディは小柄で、充分に低い。

かつてない勢いで、純EVへ業界はシフトしている。現在の売れ筋モデルは、SUVが中心という状態だ。BMWの上層部が、新しい2シリーズ・クーペへゴーサインを出したことには驚かされるし、とてもうれしい。

AUTOCARでは2021年の年末に、M240iをドイツで試乗している。並外れた能力の持ち主であることは、確認できている。それでは、維持管理が良いとはいえない英国の舗装路では、どんな乗り味を楽しませてくれるのだろうか。

M240iは、停まった状態でも気持ちをアゲる雰囲気を放つ。フェンダーは筋肉質に膨らみ、ラインに無駄なたるみは感じられない。

ボディの四隅へ、踏ん張るように大きなタイヤがレイアウトされ、車高も低い。いかにも肉食動物的で、運動神経に長けたクルマに見える。

3.0L直列6気筒ターボで373psと50.9kg-m

インテリアの仕立ても美しい。ボディの低い位置へ座るドライビングポジションで、操作系はすべてドライバーが中心。ちゃんと、大人4名が乗れる空間も確保されている。

ダッシュボードは3シリーズから受け継がれた。大きなタッチモニターが備わり、メーターパネルもモニター式だが、実際に押せるハードスイッチとのバランスも良い。インフォテインメント・システムは、iXなどの最新システムより運転中でも操作しやすい。

BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様)
BMW M240i xドライブ・クーペ(英国仕様)

2シリーズ・クーペが基礎としているのは、後輪駆動用CLARアーキテクチャの縮小版。エンジンは先代のM240iに搭載されていた、B58型3.0L直列6気筒ターボの大改良版となる。4気筒が中心のライバルと比較して、明らかに力強い。

少々設計は古いものの、最高出力373ps、最大トルク50.9kg-mを発揮し、0-100km/h加速は4.3秒を誇る。この数字は、先代の初代M2とほとんど変わらない。相当にシリアスなスペックといって良い。

走り始めれば、その能力さがビシビシと伝わってくる。スポーツ・モードを選択すると、過剰にすら感じるほど。

アクセルペダルを傾ければ、アイドリング直後からパワーが解き放たれ、4000rpmを超えた辺りで本領が発揮される。サウンドは多少劣るようだが、従来のM2と遜色のない、猛烈な加速力を獲得できている。

本気で回転する直6エンジンからは、不足ない唸り音が響いてくる。技術的に遠い親戚といえる、トヨタGRスープラで聞いたことのある、人工的な印象も拭えないけれど。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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