BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス

公開 : 2022.03.12 20:25  更新 : 2022.03.13 02:16

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★

快適性と静粛性こそ、iXの優秀さが真に発揮される分野だ。ノイズや振動を生む内燃エンジンを積まない高級車であれば、それは当然と考えるかもしれない。しかも、ロードノイズを抑える助けとなる大きなホイールアーチや、路面のバンプをスムースにいなすエアサスペンションを備えているのだから。

しかし、多くのハイエンドEVがこの10年ほど、本当に革新的な走りの洗練性を提示しそびれてきている。その理由はひとつならずある。対してiXは、そのポテンシャルを示したばかりか、それ以上といえるほどの結果を見せつけた。

22インチもの大径ホイールを履いていながら、走りの洗練度はかなりすばらしいものがある。これを理路整然と非難することは、ほぼできないというほどの優秀さだ。
22インチもの大径ホイールを履いていながら、走りの洗練度はかなりすばらしいものがある。これを理路整然と非難することは、ほぼできないというほどの優秀さだ。    MAX EDLESTON

テスト車は22インチもの大径ホイールをを装着していたにもかかわらず、80km/h走行時のロードノイズと風切り音を合わせた室内騒音は、たったの58dBAだった。これは、2020年に計測したロールス・ロイスカリナン・ブラックバッジと同レベルで、さらに2年前のジャガーIペイスよりたっぷり5dBAは低い。

運転席にいると、ドアミラー周辺からわずかな風音が聞こえてくるが、シーリングのしっかりしたボディのおかげでロードノイズはほとんど耳に届かない。より高い速度域では、波長の長い入力の処理も上々で、このクルマの落ち着きを乱すことはまったくない。より尖っていて、突如として入ってくるそれも、ホイールのスペックを考えると驚くほどうまく角を丸めてしまう。

反響や虚ろな感じ、エアサスペンションにありがちなバウンドする感覚もない。ホイールコントロールも、一貫してよくできている。

これは、わざとソフトな感じにして、ふわつかせているクルマではない。それよりやや引き締まった感じで、落ち着いたフィーリングだが、しなやかで安定している。それに気付かされるのは、シャシーが前に突き進み、旋回軸を中心に回るにつれて、前後どちらかのアクスルがもう一方より余計に機能するときだ。

しかし、それは主に、背の低いセダンよりロール軸がずっと高い、SUV本来の性質によるものだ。iXの乗り心地はほとんどの点で、筋が通った非難を受けるようなことがないほど、非常に優れたものに仕上がっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×