BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス

公開 : 2022.03.12 20:25  更新 : 2022.03.13 02:16

結論 ★★★★★★★★★☆

BMW iXのすべてに惚れ込むことはないかもしれない。しかし、高級EVとして成したことは、認めざるをえない。

まずはキャビンの大型SUVらしい快適さと万能性、そして心からリラックスできる控えめなラグジュアリーさが挙げられる。次に、世界トップレベルの洗練された走りとドライバビリティ、瞬間的で苦もなく得られるパフォーマンス。さらには、賞賛に値する実用航続距離。それらのコンビネーションは、市場に存在するどのゼロエミションSUVにも敗れることはない。

結論:まったく新しいゼロエミッション高級車のフラッグシップは、高級EVを新たな高みに引き上げた。ただし、デザインはツッコミどころ満載だ。
結論:まったく新しいゼロエミッション高級車のフラッグシップは、高級EVを新たな高みに引き上げた。ただし、デザインはツッコミどころ満載だ。    MAX EDLESTON

10万ポンド(約1550万円)級の高級車としては、このうえなく目的に適い、間違いなく完璧な魅力を備えている。たとえ、トップレベルのEVに期待される航続距離という点で壁を破り、誰にも文句を言わせない、というほどではないにしてもだ。

とはいえ、高級商品のデザインとしてみたとき、御眼鏡にかなわなかったとしたら、そのひとにはせっかくの優れた中身も知ってもらえずに終わる。それこそが、単純明快な問題点だ。

われわれテスター陣の中には、最近のBMWのデザインに関するアプローチが、難解な物件を送り出し続けているという声もある。

いっぽうで、このクルマに代表されるトラディッショナルさの薄い商品ポジショニングや、それを求めるオーナーについて、異なる意見もあった。それらがこのiXを、われわれが生きる先行き不透明で急速に変わりつつある時代における、やや消極的な、まさしく新しいステイタスシンボルとするのではないか、というものだ。そういうものなのかもしれない。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

六角形のステアリングホイールが扱いにくいというテスターも多かったが、個人的にはそうでもなかった。おそらく、四輪操舵が効けば、それほど頻繁にリム上で手の位置を変えなくていいからだろう。実を言うと、運転しているうちにその角の部分も好きになった。指先を自然に置いて、休ませておくのにちょうどよかったからだ。

リチャード・レーン

洗練された乗り心地と緊密なボディコントロールは、このクルマにおける最大の功績だといえる。しなやかでショックをしっかり吸収してくれるが、それでいてどことなく穏やかな緊張感を伴うのだ。

オプション追加のアドバイス

可能であれば、バッテリー容量の大きいxドライブ50を選びたい。テクノロジープラスパックは5000ポンド(約77.5万円)、コンフォートプラスパックは3900ポンド(約60.5万円)と高価だが、とにかく追加しておこう。航続距離を最大限伸ばしたいなら、最大サイズまでホイールをインチアップするのは厳禁だ。

改善してほしいポイント

・きわめて異彩を放つ、自己主張の強いエクステリアは、もう少しだけ穏やかにしたほうがよさそうだ。
・回生ブレーキの調整用パドルを、ステアリングホイールに設置してほしい。
・バッテリーの開発はさらに進めてもらいたい。どんな走り方でも巡航速度でも、掛け値なしに480km走れるようになれば、心理的な障壁がまたひとつ破られることになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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