BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス

公開 : 2022.03.12 20:25  更新 : 2022.03.13 02:16

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

iXには、BMWの最新インフォテインメントシステムであるオペレーティングシステム8.0が搭載されている。エンタテインメント系のコネクティッド機能に、不足はまったくない。

操作方法は複数ある。まずは14.9インチの曲面タッチ式センターディスプレイ。これは明るく鮮明で、反応もいい。次におなじみiドライブ式のダイヤルで、BMWのシステムの使いやすさを支えるこの入力デバイスが引き続き採用されたのはじつに喜ばしい。

BMWのインフォテインメントシステムの優秀さは、このiXでも健在だ。ショートカットボタンの多さも、使い勝手を高めている。これでエアコンパネルがセンター画面から独立した実体式なら、文句のつけようがなかったのだが。
BMWのインフォテインメントシステムの優秀さは、このiXでも健在だ。ショートカットボタンの多さも、使い勝手を高めている。これでエアコンパネルがセンター画面から独立した実体式なら、文句のつけようがなかったのだが。    MAX EDLESTON

さらに、ステアリングホイールのリモコンと、音声入力も用意されている。つまり、視線を路面から画面へ向けてカーソルを動かしてもいいし、腕を伸ばしてスワイプやタップをするのがイヤなら、それをしないでも済ませることもできる。

悪い話もある。エアコンの操作系もディスプレイに盛り込まれていることだ。空調を操作するには、メニュー画面を一度余計にスクロールしなければいけないのはちょっと残念だ。

とはいえ、実体のショートカットボタンも十分に用意されているので、慣れれば比較的複雑なシステムを簡単に扱えるようになる。ホーム画面が好みに合わせて設定を変えられ、スワイプでメニューを切り替えできるのも、使い勝手を高めている。

燈火類

テスト車は、オプションのレーザーライトを装備。このアダプティブLEDヘッドライトは、照射範囲もアダプティブ機能もすばらしい。対向車の眩惑防止には上々の効果を発揮するだろう。

ステアリングとペダル

広々としたフットウェルには、十分なサイズのペダルが絶妙に配置されている。ステアリングコラムの電動調整は、可動域が大きく取られている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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