フェラーリ 296 GTBベースのGT3レーシングカー公開 2023年レースデビュー

公開 : 2022.03.17 18:25  更新 : 2022.03.17 18:34

フェラーリは、488 GT3の後継となる新型「296 GT3」のコンセプトスケッチを公開しました。

マラネロの最新GT3マシン

フェラーリは、488 GT3に代わる次期レーシングカー「296 GT3」のコンセプトスケッチを初めて公開した。

スケッチでは、アグレッシブで空力重視のデザインが示されており、フロントエンドにはシャープなスプリッターと大きなカナードが確認できる。

フェラーリ296 GT3のコンセプトスケッチ
フェラーリ296 GT3のコンセプトスケッチ    フェラーリ

フロントフェンダー上部には、空力的な揚力の原因となるホイールハウス内の圧力を逃がすためのベントが装備されている。

ベースとなった296 GTBの基本的なデザインは引き継がれているが、サイドスカートが拡大され、リアには巨大なディフューザーとスワンネックのリアウィングが見える。

フランスのオレカが製作を担当

新型296 GT3は、世界各国のレースで採用されているGT3レギュレーションに準拠して製作される予定だ。公道モデルと同様に6気筒エンジンを搭載するが、技術的な規制によりハイブリッドシステムは採用されないため、大きくパワーダウンすることが予想される。

296 GT3の設計はすべてフェラーリのマラネロ本社で行われるが、開発は数々のGTマシン製作とレースで成功を収めているフランスのレーシングチーム、オレカ(Oreca)の協力のもとで行われる。オレカが296 GT3を生産し、各選手権に参戦するチームをサポートする。

フェラーリ296 GT3のコンセプトスケッチ
フェラーリ296 GT3のコンセプトスケッチ    フェラーリ

開発車両1号車の製作はすでに始まっており、数か月後にはサーキットテストが開始される予定だ。レースデビューは2023年を予定している。

296 GT3は、フェラーリ史上最も成功したレーシングカーである488 GT3(エボ含め、全770戦中429勝)の後継モデルとなる。サーキットでは、アウディR8 LMS GT3エボII、BMW M4 GT3、ランボルギーニウラカンGT3エボらと刃を交えることになるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事