【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・トランスポーター 平凡な走り 盛大なノイズ あくまでバン

公開 : 2022.04.09 20:25  更新 : 2022.04.26 03:09

スペック

レイアウト

トランスポーターは10年前、T4でモノコックへ転換した。最新のT6.1では、すべてのエンジンがフロントに横置きされ、パッケージングを最適化。駆動方式はFFと、ハルデックス式4モーション4WDを設定する。

パワーステアリングは電動式。サスペンションはフロントがストラット、リアは全車とも左右独立式だ。前後重量配分は62:38だった。

エンジン

T4以降のトランスポーターはモノコックで、最新のT6.1はすべてエンジンをフロント横置き。駆動方式はFFと4WDを設定する。前後重量配分は62:38だった。
T4以降のトランスポーターはモノコックで、最新のT6.1はすべてエンジンをフロント横置き。駆動方式はFFと4WDを設定する。前後重量配分は62:38だった。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1968ccツインターボチャージャー、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ81.0×95.5mm
圧縮比:16.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:204ps/4000rpm
最大トルク:45.9kg-m/1400-2250rpm
エンジン許容回転数:4600rpm
馬力荷重比:98ps/t
トルク荷重比:22.3kg-m/t
エンジン比出力:103ps/L

ボディ/シャシー

全長:4904mm
ホイールベース:3000mm
オーバーハング(前):911mm
オーバーハング(後):993mm

全幅(ミラー除く):2300mm
全幅(両ドア開き):3730mm

全高:1990mm
全高(トランクリッド開き):2150mm

足元長さ(前席):最大1030mm
足元長さ(後席):最大810mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):1000mm

積載容量:−L

構造:スティールモノコック
車両重量:2068kg(公称値)/2108kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:255/45 ZR18 103Y
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ3
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.56/7.9 
2速:2.53/10.9 
3速:1.59/17.5 
4速:0.94/29.6 
5速:0.72/38.6 
6速:0.69/47.5  
7速:0.52/62.9   
最終減速比:1~5速:4.65:1/6~7速・後退:3.95:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.3km/L
ツーリング:13.8km/L
動力性能計測時:6.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):10.7km/L
中速(郊外):13.9km/L
高速(高速道路):15.6km/L
超高速:12.8km/L
混合:13.3km/L

燃料タンク容量:70L
現実的な航続距離:793km
CO2排出量:199~213g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:セミトレーリングアーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:308mm通気冷却式ディスク
後:294mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:手動、前席中央にレバー設置

静粛性

アイドリング:46dBA
全開時(4速):78dBA
48km/h走行時:66dBA
80km/h走行時:71dBA
113km/h走行時:74dBA

安全装備

ABS/ESC/HSA/衝突被害軽減ブレーキ/フロントアシスト+シティエマージェンシーブレーキ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.8秒
0-90(145):20.6秒
0-100(161):27.1秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:31.3秒(到達速度:166.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・グランドカリフォルニア600(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):5.2秒
0-40(64):8.0秒
0-50(80):11.4秒
0-60(97):15.8秒
0-70(113):21.9秒
0-80(129):31.4秒
0-90(145):49.3秒
0-100(161):−秒
0-402m発進加速:20.9秒(到達速度:109.9km/h)
0-1000m発進加速:38.2秒(到達速度:135.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.5秒(3速)/5.8秒(4速)

30-50(48-80):3.8秒(3速)/4.6秒(4速)/6.4秒(5速)

40-60(64-97):5.3秒(4速)/6.4秒(5速)/7.9秒(6速)/11.3秒(7速)

50-70(80-113):5.8秒(4速)/6.9秒(5速)/8.2秒(6速)/10.4秒(7速)

60-80(97-129):7.3秒(4速)/7.9秒(5速)/9.2秒(6速)/11.1秒(7速)

70-90(113-145):9.3秒(5速)/10.9秒(6速)/14.0秒(7速)

80-100(129-161):11.9秒(5速)/15.6秒(6速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.94秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・グランドカリフォルニア600(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):13.4m
50-0マイル/時(64km/h):34.0m
70-0マイル/時(80km/h):66.8m

各ギアの最高速

1速:35.4km/h(4600rpm)
2速:49.9km/h(4600rpm)
3速:80.5km/h(4600rpm)
4速:136.8km/h(4600rpm)
5速:177.0km/h(4600rpm)
6速:202.8km/h(4271rpm)
7速:(公称値):202.8km/h(3223rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1790rpm/2046rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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