奇抜なコンパクト・クロスオーバー 新型キア・二ロ NYモーターショーで初公開

公開 : 2022.04.14 06:05

目指したのは個性的なオールラウンダー

ヒョンデ・グループの車両開発担当ディレクター、タイロン・ジョンソンに話を聞いた。

――ニロで目指したものは何ですか?

「ニロは、日常的に使えるオールラウンダーとしてデザインされています。キャラクターは1つで、パワートレインだけが変わるという考え方です。例えば、EV6とEV6 GT(前者の高性能モデル)はキャラクターが全く異なる2台ですが、ニロではアプローチの仕方を大きく変えています」

――さまざまな仕様のニロが、同じような運転感覚になるのでしょうか?

ヒョンデ・グループの車両開発担当ディレクター、タイロン・ジョンソンにインタビュー
ヒョンデ・グループの車両開発担当ディレクター、タイロン・ジョンソンにインタビュー

「それが目標なんです。各車両の特徴を定義し、その実現に向け取り組んでいます。パワートレインが3種類あると、複雑さは3倍になります。デジタルツールを多用し、1台のプロトタイプで求めるステアリングチューニングを開発し、バーチャル開発ツールを使って他の仕様も同じように走れるようチューニングします」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

キアの人気画像