EVはモデル間の違いが小さい? アウディQ4 eトロン(7) 課題の差別化 長期テスト

公開 : 2022.07.16 09:45

クールでハイテクなブランドイメージ

ヒョンデは、タイヤで走るゆったりとしたラウンジのよう。キアは、より従来的な上級モデル・ライクに仕立ててある。この違いは、ドライビングフィールにも現れている。

スルスルと進み、ステアリングホイールが重めなのはヒョンデの方。コーナーでは若干ボディが重い印象を受けるものの、乗り心地は素晴らしい。

アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)

キアの方は、乗り心地が少し犠牲になっているものの、より活発な操縦性が与えられている。どちらか片方が明らかに優れていると感じるほどの差ではないが、ちゃんとお互いの距離は保っている。

アウディといえば、クールでハイテクなブランドイメージが英国には根付いている。それを今後も維持しようとするなら、Q4 eトロンには、まだ向き合うべき項目が残っているのではないだろうか。

積算9351km 夏が近づき航続は480km以上に

英国にも夏が近づいてきたことで、気温が与えるBEVの航続距離の変化を確かめることができるようになった。オーナーになろうと考えている人には、重要なことだと思う。

Q4 eトロンは、英国の冬場なら約350kmを1度の充電で走ることができる。だが最近は、一般的な条件で480km以上の数字が表示されることも多い。回生ブレーキの効きを、最も強くした状態で。

アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)

冬場でも、筆者の場合は充分な距離といえた。購入を考える場合は、より厳しい条件下での数字を参考にするべきだといえる。

テストデータ

気に入っているトコロ

クロス張りのシート:特別感は多少薄いものの、時代遅れに思えるビニールレザー張りよりは良い。

気に入らないトコロ

オンとオフ:システムのオン/オフ・ボタンは目立つ位置にあるが、クルマから降りる度に自動的にオフへ切り替わる。荷室へ手荷物を取りに行くような場合でもオフになるので、手間に感じてしまう。

テスト車について

モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
新車価格:4万5775ポンド(約764万円)
テスト車の価格:5万4565ポンド(約911万円)

テストの記録

航続距離:395km
電費:5.1km/kWh
故障:スピードメーターの不具合
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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