巨額の資金調達計画 アストン マーティン 電動スポーツカー開発と負債返済に

公開 : 2022.07.18 18:05

英国のアストン マーティンは、1000億円規模の大規模な資金調達計画を明らかにしました。サウジアラビアの投資ファンドなどから資金を集め、EV開発などに充てるとしています。

メルセデスなどが増資 大規模な資金調達

英国の自動車メーカー、アストン マーティンは、抱える負債の削減と、長期的な事業戦略のために、6億5300万ポンド(約1070億円)の資金調達計画を発表した。

このうち、サウジアラビア公共投資ファンド(PIF)が7800万ポンドを出資し、株式の16.7%と非常勤取締役2席を獲得する。PIFはすでにマクラーレンやルーシッドの株主でもある。残る5億7500万ポンドは、今秋に予定されている株主割当増資によって調達する計画だ。

アストン マーティンは、調達資金を負債の返済と電動スポーツカーの開発に活用する。
アストン マーティンは、調達資金を負債の返済と電動スポーツカーの開発に活用する。

「本日の発表は、わたし達が受け継いだ事業とバランスシートの回復であり、長期的な成長の加速を示すもの」と、アストン マーティンのローレンス・ストロール会長は述べている。

「全体として、これはアストン マーティンにとって画期的な出来事であり、当社の戦略計画を助け、長期的な成長力を加速させるものです。当社のバランスシート、流動性、キャッシュフローを変革し、持続的にフリーキャッシュフローをプラスにし、大きな株主価値を創出する道筋をより明確にします」

ストロール会長の別の投資会社であるYew Tree、メルセデス・ベンツ、サウジアラビアのPIFは、合計で約3億3500万ポンドをアストン マーティンに投資すると言われており、さらに3億1800万ポンドが株式公開を通じて調達されるという。

新株発行による株式の希薄化により、Yew Treeの保有比率は22%から18.3%に低下する。しかし、同社は1億530万ポンド分を追加購入し、持ち株比率を再び高めるとしている。

同様に、メルセデスの保有比率は11.7%から9.7%に低下する。しかし、さらに5600万ポンドを投資し、再び比率を高める予定だ。

アストン マーティンが発表した売買計画明細書では、2025年に発売予定の同社初のEV(電気自動車)には、メルセデスのプラットフォームと技術が使用される可能性が高いこと、そして2030年までに主力車の全電動化に向け、メルセデスとのパートナーシップからさらなるEVが生まれる可能性があることも確認されている。

また、中国の自動車メーカーであるジーリー(吉利)を所有する投資会社、インベストインダストリアル・グループ傘下のアトラス・コンソーシアムというグループからの投資を拒否したことも明らかになった。同グループの投資提案は合計13億ポンドにも上り、アストン マーティンの取締役会では「当社の新たな自己資本要件を著しく過大評価しており、既存株主にとって大きな希薄化要因となり、多くの実行障害を含む」として、全会一致で否決された。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像