唯一のマラネロ・コンバージョン フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー フィアット会長の愛車 後編

公開 : 2022.08.20 07:06  更新 : 2022.08.22 15:49

豪華で快適、卓越したグランドツアラー

テスタロッサスパイダーは、アニェッリ以外にも欲しいと考えた人がいた。東南アジア、ブルネイの王族も2台を所有していた。ピニンファリーナ社によって改造された例もあったが、多くは非公式にルーフが切り取られたものだった。

アニェッリが2003年にこの世を去るまで、シルバーのスパイダーは手元に残されていた。彼は1996年にフィアットを退いていたが、訃報を受け工場の生産ラインは一時止まり、喪に服したという。

フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー(1986年/欧州仕様)
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー(1986年/欧州仕様)

1990年代に厳しい状態にあったフィアットのように、1人息子のエドアルドは自身の生き方を発見できなかった。父の後継者になる可能性を得ることなく、2000年に自殺している。

1980年代のスーパーカーで、頂点の1つに数えられるフェラーリ・テスタロッサだが、優れないイメージが足を引っ張った。それでも豪華で快適な、卓越したグランドツアラーであることは間違いない。

このシルバーのテスタロッサは、近代のイタリアで最も影響力を持つ人物の1人がオーダーし、フェラーリが製造した唯一のスパイダーだ。その価値は、通常のベルリネッタとは比べ物にならないだろう。

陽気なアメリカ・マイアミ半島のイメージに引っ張られそうだが、目の当たりにするとクールでスタイリッシュ。落ち着いたボディカラーは、思慮深さも漂わせている。初代オーナーの姿が重なるからかもしれない。

「プレイボーイになりたいと考える人は少なくありません」。とアニェッリは言葉を残している。「それをたしなむ人もいれば、できない人もいるものです」

フェラーリ・テスタロッサ(1984〜1991年/欧州仕様)のスペック

英国価格:6万2666ポンド(新車時)
販売台数:7177台(ベルリネッタ)
全長:4500mm
全幅:1980mm
全高:1130mm
最高速度:292km/h
0-97km/h加速:4.7秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−
車両重量:1506kg
パワートレイン:水平対向12気筒4943cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:390ps/6800rpm
最大トルク:49.8kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • ジェームズ・ページ

    James Page

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

唯一のマラネロ・コンバージョン フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー フィアット会長の愛車の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像