速く繊細で懐が深い 新型ホンダ・シビック・タイプR いち早く第6世代の助手席へ同乗

公開 : 2022.07.29 08:25  更新 : 2022.08.08 07:05

6代目へ進化を遂げたシビック・タイプR。英国編集部が体験したサーキットでの助手席試乗から、第一印象をまとめます。

重量バランスとレスポンスが極めて良い

「運転は難しくありませんよ」。きついシケインへ真新しいシビック・タイプRを侵入させながら、テストドライバーのティアゴ・モンテイロ氏がつぶやく。

「テールスライドのオーバーステア状態へ持ち込むのに、きっかけを与える必要はありません。重量バランスとレスポンスが非常に良いんです。このようなシケインを通過すれば、従来のタイプRから向上したことを強く感じられると思います」

新型ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)
新型ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)

今回、英国編集部はイタリアのタッツィオ・ヌヴォラーリ・サーキットで開かれた、6代目ホンダ・シビック・タイプRの助手席試乗会へ招かれた。ホンダの山本氏も、走行前のプレゼンテーションで同様の話をしていた。

「これまでのタイプRと比較して、大きく進化したといえるのがシャシー剛性と操縦特性。ステアリングとサスペンションもアップデートされ、より魅力的で自信を鼓舞する体験に繋がっています」

剛性の強化だけでなく、軽量化にも重点が置かれたという新しいタイプRだが、パワートレインにもしっかり手が入っている。2.0L 4気筒ターボガソリン・エンジンも改良を受けており、これまでで最もパワフルなシビックになった。

ターボは設計が新しく、冷却系も見直されている。エグゾーストの排圧を高めることで、レスポンスも向上させたそうだ。

シリアスに速く、繊細で懐が深い

助手席で観察する限り、モニター式メーターパネルに表示されるレブカウンターの勢いから、アップデートの効果がうかがえる。7000rpmのレッドライン目がけて鋭く吹け上がり、赤いシフトアップ・ライトが点滅する。

車内には、人工的に増幅されたエンジンとエグゾーストのノイズが充満する。車両自体の音を収録し、スピーカーからも響かせているらしい。

新型ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)
新型ホンダ・シビック・タイプR(欧州仕様)

不足ないパワーが、絶え間なく線形的に生み出される。まるで自然吸気エンジンのように直線的で、レブリミット間際に、若干息苦しそうな素振りを見せる程度。

右足で踏むブレーキペダルはストロークが短く、滑らかに強力な制動力が立ち上がる。金属製のシフトレバーは卵型で握りやすそうだ。こちらもストロークが短く、サクサクと動いている。

揺るぎないグリップ力を保ちながら、タイトな右コーナーへ突っ込んでいく。軽快に抜けると、かげろうが路面を揺らす直線目がけて、再び一気に加速していく。

明らかに、シリアスに速い。四輪駆動のスーパー・ホットハッチメルセデスAMG Aクラスのような激しさではない。タイヤを削り取る、ターボチャージャーの爆発的パワーは放たれない。

前輪駆動のホットハッチがタイトコーナーの出口で見せる、身悶えるようなフロントタイヤの挙動も感じられない。6代目タイプRは繊細で懐が深い。それでいて、速く走るための作り手の意図を感じる。

サーキットをハイスピードで周回すると、それは明確。助手席でも。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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