1026psのモンスター ヘネシー・マンモス・ラム1500 TRXへ試乗 0-100km/h加速3.2秒 前編

公開 : 2022.08.17 08:25

ベース車は702psのラム1500 TRX

話を戻そう。マンモス・ラムのベースとなっているのは、ラム1500 TRXという大きなピックアップトラックだ。

チューニング前から充分に高性能で、6.2LのV8スーパーチャージド・エンジンは702psを発揮する。この1500 TRXの価格は、英国通貨に換算すると6万6400ポンド(約1108万円)もする。アメリカはすごい。

ヘネシー・マンモス・ラム1500 TRX(北米仕様)
ヘネシー・マンモス・ラム1500 TRX(北米仕様)

それをベースに、ヘネシーはスーパーチャージャーと駆動プーリー、点火プラグ、燃料インジェクターをアップグレード。オイルの潤滑系も改善し、新しいECUでエンジンを制御している。

こうして獲得した1026psは、6500rpmで発揮される。最大トルクは4200rpmで湧き出る。トランスミッションは8速オートマティックで、四輪を駆動する。

アクセルペダルを軽く煽ってみると、すぐにスーパーチャージャーが悲鳴を上げ、エグゾーストから激しい唸りが放たれる。テールエンドはダブルキャブと長い荷室を挟んだ後ろ側だが、運転席へも大きく排気音が響いてくる。

ベース車両を作ったラムも、それをチューニングしたヘネシーも、巨大なピックアップトラックを、高い動的能力が備わった運転の楽しいクルマへ仕上げようと務めた。しかし、結局はそのルーツから逃れることはできなかったようだ。

アメリカのストックカーレース、ナスカーの強力なエンジンを搭載した、配送トラックだと考えても良いかもしれない。とはいえ、1000馬力が生むドライビング体験に興味が湧くことは確かだ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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