ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向

公開 : 2022.09.03 20:25  更新 : 2022.09.06 06:29

意匠と技術 ★★★★★★★★★☆

先に述べたとおり、ベースはヒョンデキアのEV専用プラットフォームであるE−GMPで、兄弟車に続く3番目の採用例だ。これは吉兆と言える。というのも、使用されている技術は、すでにエネルギー効率の高さと充電の速さが実証されている上に、とくにキア版はハンドリングも悪くなかったからだ。

バッテリーパックは、E−GMP使用モデルでは定番の77.4kWh仕様。といっても、この韓国のグループはテスラの悪癖を真似るように、正確なキャパシティーを明らかにしたがらない。77.4kWhというのはグロス値で、実際に使える電力量は、ヒョンデもキアも、もちろんジェネシスも開示していない。

ベースとなるE−GMPは、すでに性能が実証されているEV用プラットフォームだ。
ベースとなるE−GMPは、すでに性能が実証されているEV用プラットフォームだ。    MAX EDLESTON

モーターの搭載数が1基から3基まで設定されているのも、兄弟車と同様だ。今回テストするスポーツ・プラスは最上位グレードで、前後に245psのモーターを積み、合計490ps/71.3kg-mを発生する。このセッティングはGV60特有のもので、キアEV6 GTはリアにもっとパワフルなモーターを使用している。

スペックを見るに、これはたしかに速いクルマだが、価格が高い。だからこそ、E−GMP採用のより安価なモデルにはなかった装備や、グレードアップしたハードウェアを導入できたのだろう。ただし、革新的なところはまったくない。

追加されたのは、たとえばノイズキャンセリングだったり、アダプティブサスペンションだったりする。そのほかにはリアLSDや4ポットブレーキといったところ。目新しいものはひとつもない。それに、価格を考えると物足りない内容だ。

そこでGV60は、より豪華なインテリアと個性的なスタイリングで、価格の正当化を図る必要に迫られた。もちろん、デザインの評価は主観的な価値観に依ってしまうが、今回のテスト車を見ると、こういうのが琴線に触れるというユーザーもいるだろうことは想像できる。

公共の充電スタンドなどに停めていると、ほかのEVのオーナーから、このクルマがなんなのか尋ねる声をかけられないことはなかった。そして、鮮やかすぎて目がチカチカするボディカラーのサンパウロ・ライムはともかく、デザインそのものへの反応はおおむね好意的だった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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