ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向

公開 : 2022.09.03 20:25  更新 : 2022.09.06 06:29

スペック

レイアウト

プラットフォームは、ヒョンデアイオニック5キアEV6と同じE−GMP。バッテリーはキャビン床下に配置され、モーターはリアマウントを基本に前後搭載モデルも用意される。

サスペンションはフロントにロワアーム分割式のマクファーソンストラット、リアに5リンクを用い、スプリングは前後ともスティールのコイル。前後重量配分は50:50だ。

パワーユニット

バッテリーをキャビン床下に敷き詰めたE−GMPは、リアモーターを基本に前後モーター仕様も設定される。前後重量配分は50:50だ。
バッテリーをキャビン床下に敷き詰めたE−GMPは、リアモーターを基本に前後モーター仕様も設定される。前後重量配分は50:50だ。

駆動方式:フロント・リア横置き四輪駆動
形式・前・後:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:77.4kWh(グロス値)/76kWh(ネット値)
最高出力:435ps/-rpm(オーバーブースト時:490ps
最大トルク:71.3kg-m/-rpm
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:233ps/t
トルク荷重比:34.0kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4515mm
ホイールベース:2900mm
オーバーハング(前):830mm
オーバーハング(後):785mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1580mm
全高:(テールゲート開き):2160mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大760mm
座面~天井(前):最大1035mm
座面~天井(後):最大905mm

積載容量前/後:20L/432~1550L

構造:スティールモノコック
車両重量:2095kg(公称値)/2192kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:8.5Jx21
タイヤ前・後:255/40 R21 102Y
ミシュラン・パイロットスポーツEV GOE
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:-
リダクション比:- 
1000rpm時車速:-km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.7km/kWh
ツーリング:4.3km/kWh
動力性能計測時:2.1km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.3km/kWh

公称航続距離:465km
テスト時航続距離:354km(平均)/-km(ツーリング)
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:11.9m

ブレーキ

前:360mm通気冷却式ディスク
後:360mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBD
ハンドブレーキ:自動(ステアリングホイール右側にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):69dBA
48km/h走行時:50dBA
80km/h走行時:55dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/EBD/ESC/LKA/AEB/前方衝突回避/車線追従アシスト/死角アシスト/リアクロストラフィックアシスト/運転席ニーエアバッグ/センターエアバッグ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温27℃
0-30マイル/時(48km/h)1.6秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.8秒
0-70(113):4.8秒
0-80(129):5.9秒
0-90(145):7.4秒
0-100(161):9.1秒
0-110(177):11.5秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:181.7km/h)
0-1000m発進加速:22.7秒(到達速度:223.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォードマスタング・マッハE GT
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h)1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):13.7秒
0-110(177):20.6秒
0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:159.3km/h)
0-1000m発進加速:25.6秒(到達速度:184.9km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.2秒

30-50(48-80):1.3秒

40-60(64-97):1.6秒

50-70(80-113):1.8秒

60-80(97-129):2.2秒

70-90(113-145):2.6秒

80-100(129-161):3.2秒

90-110(145-177):4.1秒

100-120(161-193):5.3秒

110-130(177-209):6.7秒

120-140(193-225):9.3秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温27℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):46.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒

ライバルの制動距離

フォード・マスタング・マッハE GT
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):21.9m
70-0マイル/時(80km/h):43.1m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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