ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向

公開 : 2022.09.03 20:25  更新 : 2022.09.06 06:29

結論 ★★★★★★★★☆☆

GV60は、昔ながらのレシピで仕立てられた最新EVだ。兄弟ブランドが実証済みのメカニズムをベースに、異なるデザインやより質のいいインテリア、多少の独自装備で飾り立て、高い値付けを納得させるというやり方である。

この方法は、たとえばアウディのような成功例を生み出すこともあるが、インフィニティのような期待外れの失敗にも容易に陥る可能性がある。

結論:ハンサムで、速く、先進的で高性能。GV60は、現時点におけるジェネシスのベストモデルだ。
結論:ハンサムで、速く、先進的で高性能。GV60は、現時点におけるジェネシスのベストモデルだ。    MAX EDLESTON

GV60の場合、ベースはすでに完成されている。ヒョンデアイオニック5キアEV6も、高効率で、充電が早く、完成度の高いシャシーと熟成されたテクノロジーが用いられた、優秀なEVだ。

それらすべての要素を継承しつつ、豪華なインテリアや、より直感的に操作できるインフォテインメントシステム、独創的なデザインのエクステリアを付加して、GV60は生み出された。さらに今回のスポーツ・プラスは、息を呑むようなパフォーマンスも備えている。

ジェネシスは、シャシーの要素技術をもっとうまく使えたはずだ。また、高効率でありながら、バッテリー容量の大きいライバルたちに航続距離で水を開けられている。

ただし、ほかのハイパフォーマンスEVクロスオーバーと比較すると、ジェネシスのこれは徹底して完成度が高められた、オールラウンドなクルマに思える。快適に日常使いできる要素が満載だ。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

セッティングメニューがたくさんあるので、望み通りの走りに仕上げることが可能だ。背面か座面かを選んで素早くあたためてくれるシートヒーターは目からウロコ。酷暑の中の試乗でなければ、もっと恩恵を受けられたはずだ。

マット・ソーンダース

駐車場の入出庫を自動で行うことはできるが、そばに立ってボタンを押し続けておく必要がある。動きはきわめてスローで、ときどき途中でギブアップする。余興的に見せびらかす以外、使い道がないというのが感想だ。

オプション追加のアドバイス

228psの後輪駆動モデルであるエントリーグレードのプレミアムが、バリューはもっとも高い。ただし、思いがけなかったようなものまで標準装備されているいっぽう、シートヒーターのように必須と思えるものがおぷしょんだったりする。イノベーションパックとコンフォートシートパックを追加するのは必須だ。

改善してほしいポイント

・コンフォートとスポーツの各モードで、アダプティブダンパーの設定にもっと大きな差をつけてほしい。
スマートフォンのミラーリングはワイヤレスにしてもらいたい。また、もっとEVに適したルート選びができるナビがほしい。
・荷室に、フックや分割板のような便利アイテムは必要だ。また、後席のフォールド操作は、シートから離れたレバーなどで行えるほうが便利だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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