ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向

公開 : 2022.09.03 20:25  更新 : 2022.09.06 06:29

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

スポーツ・プラスというグレード名が命名ミスではないかと思わせるのは、もっともスポーティなサスペンションと最大サイズのホイールを装着していながら、それでもじつに高い快適性だ。

アイオニック5ほどふんわりした走りではなく、ラフな道ではシャシーがやや落ち着かないところもあるが、乗り心地の洗練度はマッハEやモデルYのはるかに上を行く。パッシブサスペンションのEV6にも優っている。

スポーツ・プラスを名乗りながら、乗り心地は快適志向。ただし、アダプティブダンパーはもっと快適性重視や、逆にスポーティさ偏重のセッティングを追加することもできたのではないかと思わせる。
スポーツ・プラスを名乗りながら、乗り心地は快適志向。ただし、アダプティブダンパーはもっと快適性重視や、逆にスポーティさ偏重のセッティングを追加することもできたのではないかと思わせる。    MAX EDLESTON

このGV60の乗り心地は、ダンパーが効いているが落ち着いていて、M25の最悪なコンクリート路面のセクションでも我慢できるほど。高速道路での静粛性はライバルたちより高く、ロードノイズはほぼないし、高速域での風切り音もごくわずかだ。

これほどリファインするために、ジェネシスは持てる限りの策を弄した。パッシブな対策としては、ジェネシス向けに設計されたフォーム内蔵のミシュランやラミネートガラスを採用。加えて、アクティブノイズキャンセリングが、残ったノイズをうまくマスクしている。

スポーツ・プラスは、アダプティブダンパーを装備する唯一のGV60で、システムはフロントウインドウ内側のカメラで路面をスキャンし、前方のバンプや轍に備えるものだ。ところが、せっかくのチャンスでありながら、コンフォートとスポーツの各モードでダンパーのセッティングに大きな違いを設けなかったのはじつに残念だ。

たしかに違いはある。とはいえ、かなり気をつけていないとわからない。サスペンションには、まだまだ余力があったはずだ。もっと快適方向に振る余地も残っているだろうし、現状のスポーツモード以上にボディコントロールを締め上げて、スポーツ・プラスモード的なものを設けることもできただろう。

シートもまた、もう少しがんばれただろうと思える。調整機能に不足はない。オプションのエルゴモーションは自動で短時間のマッサージを行って、長距離の移動を快適にしてくれる機能で、ドイツ脊椎健康推進協会の認定を受けている。

しかしながら、パッドは硬くなくていいところが硬く、ランバーサポートはかなり粗い。全体的には快適なのだが、高級車のシートしてベストなものには到底及ばない。

運転アシストデバイスは玉石混交といったところ。ACCや車線追従機能は上々。レーンキープは干渉しすぎだが、これは簡単にオフできる。ヒョンデキアの他車種にも装備されている死角カメラは、従来どおり役に立つ。

ところが、それ以外の機能の中には、自動レーンチェンジや自動速度アシスト、リモートパーキングのように、せいぜいにぎやかしのギミック程度にしか働かないものもある。それらは、開発途中の試作品を商品化してしまったようなレベルだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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