ジェネシスGV60 詳細データテスト 韓国の高級ブランド 速く快適 四駆のハンドリングは安定志向

公開 : 2022.09.03 20:25  更新 : 2022.09.06 06:29

内装 ★★★★★★★★☆☆

以前にG70やGV80といったジェネシスの既存モデルを試乗した際には、パワートレインとシャシーのチューニングに難があった。いっぽうで、インテリアについては高評価をしたが、その水準にGV60の内装も達している。

既存車種ではオープンポアのウッドを用いたトリムが、GV60ではアルミに代わってはいるものの、上級グレードではこれまで通りレザーを使用し続けている。なお、下位グレードは合皮が標準仕様だ。ドアトリムの下のほうまでソフトな素材が用いられているので、多くのユーザーが質感は高いと感じるだろう。残念なのはドアハンドル。ガッチリしてはいるが、プラスティッキーだ。

素材の質感は高く、ディスプレイは見やすく使いやすい。しかし、実体スイッチが多く操作しやすいことが、このクルマのインテリアにおける一番の美点だ。
素材の質感は高く、ディスプレイは見やすく使いやすい。しかし、実体スイッチが多く操作しやすいことが、このクルマのインテリアにおける一番の美点だ。    MAX EDLESTON

ユーザビリティに関しては、操作系をタッチパネルへ集約しすぎるメーカーに後悔の念を抱かせそうだ。ディスプレイは、メーター用とインフォテインメント用が連続しているが、鮮明で、レスポンスがよく、簡単に使える。

決定的なのは、ロータリー式セレクターや実体ショートカットボタン、エアコン操作パネルが、タッチ画面を補完していること。主要な機能は押すだけで操作でき、セッティングメニューはこのクルマを好みに合わせて設定することを可能にする。

新開発のEV専用車だけに、GV60は室内の空間効率もいい。センタートンネルがないので、フローティングセンターコンソールの下には収納スペースを設けることができた。小物入れやドリンクホルダーも不足はない。

後席はニールームが広いものの、車体がより長いEV6のようなリムジンを思わせるほどのスペースはない。兄弟車と同じく、リアシートは低く、前席下の足入れスペースは狭い。それを埋め合わせるのが、リクライニングの調整幅の大きさだ。

荷室は、フロアは広いものの、リアモーターと床下に積まれた駆動用バッテリーパックの後部がかなりの容量を犠牲にしている。また、買い物袋を引っ掛けるフックのような便利アイテムは備えていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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