2024年版 使い勝手良し、走り良し!「最強」電動SUV 10選 カテゴリー別ランキング

公開 : 2024.03.03 18:05

トレンドの最先端を征く電動SUV。使い勝手、走り、コストパフォマンスなどそれぞれの分野で「最強」のモデルを紹介する。

「現代」を象徴するような電動SUVたち

実用性、走行性能、コストパフォマンス、航続距離、高級感といった観点から、それぞれ「ベスト」な電動SUVを紹介する。

SUV人気はとどまるところを知らない。トヨタRAV4日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)が開拓した小型クロスオーバー/SUVの市場、ジープランドローバーのようなオフロード車への熱い視線、ポルシェカイエンBMW X5が見せつけた高級車らしい走り、そしてテスラモデルYのような電動SUVの台頭……。

性能やコスパなど、各分野の「最強」電動SUVを決める。
性能やコスパなど、各分野の「最強」電動SUVを決める。

EV(電気自動車)への移行により、SUV独自のメリットがひそかに注目されている。車高が高いため、大容量の駆動用バッテリーを隠すのに理想的なのだ。背の低いセダンなどでは、室内空間への影響を抑えるのに苦労する。

今や世界各地でさまざまな電動SUVが発売されているが、今回はEVの選択肢が豊富な欧州市場からトップ10を選出した。ただ、サイズや価格の差が大きすぎるため、走る楽しさや使い勝手の良さなど各分野ごとに1台(+アルファ)ずつ紹介していきたい。

キアEV9 – 室内空間と汎用性

優秀賞:テスラ・モデルY、スコダ・エンヤク

電動SUVが求められる理由の1つに「室内の広さと使いやすさ」がある。この点、キアEV9は頭一つ抜けている。絶対的な広さではメルセデス・ベンツEQS SUVが勝るが、価格は高いし、それほど汎用性があるわけではない。

キアEV9 - 室内空間と汎用性
キアEV9 – 室内空間と汎用性

EV9はガラスエリアが広く、折り畳みが簡単なシートを備えている。充電ケーブルを収納するフロントのラゲッジコンパートメントのおかげで、広々とした空間をより有効に活用できている。単に広いだけではないのだ。

走りも非常によくできている。デュアルモーター仕様は強力なパフォーマンスを誇るが、今後発売されるシングルモーター仕様が販売の主力となるだろう。7人乗りのSUVとしては非常にスタイリッシュで、高級感、効率性、航続距離ともに申し分ない。

英国価格は6万5025ポンド(約1240万円)から。もう少し手頃なものや、あるいは7人乗りを必要としないなら、テスラ・モデルYかスコダ・エンヤクが最有力候補となる。

フィスカー・オーシャン – 航続距離

優秀賞: BMW iXポールスター 3

SUVのボディ形状は空力の面で理想的とは言いがたいが、巨大なバッテリーを搭載することで効率の悪さを補うメーカーもある。航続距離の長い電動SUVの代表格となっているのが、フィスカー・オーシャンだ。最上位グレードの「エクストリーム」は1回の充電で最長707kmも走行可能とされる(WLTPサイクル)。

フィスカー・オーシャン - 航続距離
フィスカー・オーシャン – 航続距離

中間グレードの「ウルトラ」も690kmという驚異的な数値を謳っている。弊誌はまだ徹底的な試乗テストはできていないが、この2つのグレードにはヒートポンプが標準装備されているので、冬でも航続距離はかなり保たれるはずだ。バッテリーは106kWh と大容量だが、200kWの急速充電に対応している。

航続距離以外の点では、おおむね快適で、静粛性も高く、実用的で、運転しやすい。ステータスを「走り」に全振りしていない分、扱いやすいクルマとなっている。価格としてはウルトラが5万900ポンド(約970万円)、エクストリームが5万7900ポンド(約1100万円)と、他の高級電動SUVたちと比べると少しだけ安く感じられる。

最も安価なエントリーグレードの「スポーツ」は3万6900ポンド(約700万円)からで、航続距離は464kmとされる。

他に航続距離が長いEVとしては、BMW iX xドライブ50(615km)かポールスター3(610km)があり、どちらも高価だが快適な高級SUVだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像