オンとオフの見事な融合 ランドローバー・レンジローバー・スポーツP530へ試乗 3代目へ一新 後編

公開 : 2022.09.19 08:26

オンロードとオフロードの見事なブレンド

今回はオフロードもP530で走ってみた。その走破性は極めて驚かされるもので、片側のタイヤが浮くような場所でも急な勾配でも、見事なまでにトラクションが保たれていた。ライバルが到達できないような場所へ、いともたやすくドライバーを運んでくれる。

最小回転直径を11m以下にする、後輪操舵システムの効果もいかんなく発揮される。遥かにコンパクトなSUVのように、立木を避けながら行く先を目指せる。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ(欧州仕様)
ランドローバーレンジローバー・スポーツ(欧州仕様)

キャンピングトレーラーなど、牽引可能な重量は3500kgまで。PHEVでは3000kgに制限される。

先代から大きく重くなったレンジローバー・スポーツだが、ジャガー・ランドローバーの最新モデルらしく、操縦性や動的能力に間違いはない。カイエン並みのスポーティさはないものの、ドライバーが満たされる体験を享受できる。

レンジローバーとレンジローバー・スポーツとの間で、わかりやすい違いを感じられないことも確かではある。高性能なSVR仕様が登場すれば、差別化が明確になるのかもしれない。

最新のレンジローバー・スポーツへ与えられた絶妙な質感は、経験豊かなブランドならでは。オンロードとオフロードの、偉業と呼べるほど見事なブレンドだと思う。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P510e(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万8600ポンド(約1791万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:110.8-125.0km/L
CO2排出量:18-20g/km
車両重量:2735kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/5500-6500rpm(システム総合)
最大トルク:56.9kg-m/5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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