ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 前編

公開 : 2022.10.07 10:49

カーボンを多用 リアシートや防音材も削除

BMWは、究極のMモデルとして高い目標を掲げ、新しいM4 CSLを開発した。一定数が売れれば、M社には不足ない収益が入る。需要より少ない供給量の1台を獲得できた幸運なドライバーは、素晴らしいドライビング体験を享受できる。

巧みにバランスされた体系といえる。英国へ導入されるのは、100台に限られる。日本には25台だけがやって来る。

BMW M4 CSL(英国仕様)
BMW M4 CSL(英国仕様)

そろそろ具体的にクルマの確認を進めよう。特別なM4であることを誇示するため、大幅なパワーアップと明確なスタイルアップが施されている。

M4 CSLのボンネットとトランクリッドは、ルーフと同様に軽量なカーボンファイバー製。ボディからは、15kgぶんの防音材も取り除かれた。

Mカーボン・レーシング・バケットシートは、標準のM4のシートと比べて1組で24kgも軽い。シート高を変更するには、ディーラーへ持ち込んで作業してもらう必要があるという、モータースポーツにひたむきなアイテムだ。

さらにリアシートなどを省き、21kgを減量。チタン製のエグゾーストシステムは、4kg軽いという。

アルミホイールは特別な鍛造品で、ブレーキはカーボンセラミック・ディスクが標準装備される。それ以外の足まわりも特別仕様となり、シャシー側では21kgを削っている。

ただし、今回の試乗車には通常のMカーボン・バケットシートが組まれていた。ヒーターが内蔵されたパワーシートで、M4 コンペティションにオプション設定されるものと同一らしい。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なしの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 4シリーズの人気画像